2011年4月17日日曜日

ついに買いました。

ポメラDM5
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm5/index.html

 14年間、外で原稿書くときは、NECの文豪アルデータ(ハードディスク付きポータブルワープロ)を使っていました。これで書いた原稿は数知れず。しかし、FDDが壊れてからは、外でアルデータで書いたのを家でパソコンで再入力、になってしまい、長い原稿は書けなくなっていました。それに、アルデータは重い。700グラムくらいはある。それと、文豪というワープロは、書院育ちの私には、14年かかってもなじめませんでした。
 それでもまだ、文字入力だけは健在なアルデータなのですが、ポメラと比べてアルデータがよかったのは、ワープロなので文字数と行数を指定して原稿が書けたこと、そして、画面が大きかったことです。画面の文字も太くて濃くて見やすかった。
 でも、やっぱり限界だなあ、というところにポメラが現れて、しかも安いDM5なる機種も出て、買いたい、買いたいと、ずっと思っていたのであります。今日まで決断しなかったのは、アルデータへの愛着があったのでしょう。長い間、ありがとう、お疲れ様、いや、まだまだこっちも使うかも。
 ポメラは、色は、買いたい、買いたいと思って見ていたときはシルバーが欲しかったのですが、いざ買うとなると、アルデータへの愛着か、アルデータと似た色のブラックを買ってしまいました。シルバーの方がおしゃれだったかなあ。DM20ですが、ガンダム仕様のポメラも3種類出ています。

 ポメラ(手前)とアルデータ

 開いたところ。