2011年4月9日土曜日

大風の中の桜

 夜中の大きな余震の翌日、金曜日はものすごい風。しかも土曜日は雨の予報。桜が散ってしまうかと思い、とりあえず、写真を撮りに。
 曇り空で夕方なので、あまりきれいではありませんが、ここは満開ですでに桜吹雪が舞っています。

 地震のせいか、猫はあまり出てこなかった。

 そして、上野公園の夜桜。週末なのでかなりの人出でした。とりあえず、街灯は明るくついているので、夜桜はそこそこ見えます。宴会も例年よりは控えめで、ビニールシートを敷かずに縁石に腰を下ろして花見をする少人数のグループがけっこう目立つ。今回は上野桜まつり中止ということで、提灯には電気は入らず、ゴミ箱もいつも公園にあるものしかなく、いつもは宴会可能な場所を仕切るロープが張ってあるのですがそれもなく、しかし、宴会の人たちはロープがなくても通行人の邪魔にならないようにしているし、ゴミもゴミ箱のまわりにかためていて(持ち帰るのがベストなのだが、しかたないか)、マナーはよさそうでした。ただ、救急車が出動してたんだけど、倒れた人とかいるんだろうか。
 桜はまだ満開手前の木が多いので、風と雨でも持ちそうです。ぼたん祭りの通路のところには屋台がずらりと並んでいました。
 震災後、上野周辺は人が減っていましたが、さすがにこの時期は活気が戻ってきています。