2011年4月15日金曜日

佃島

 木曜日は暑かったので、半袖を着て、上着を手に持って出かけましたが、地下鉄の駅が冷房が入っていて寒い。上着を着て地下鉄に乗ったら、そこも冷房が入っている。今から冷房入れていて、夏はどうするんだ! と怒ったのですが、試写室のあるビルの入口まで来たとき、場所を間違えたことに気づいた…。今からでは移動しても間に合わないので、たまたまカメラを持っていたので、佃島の方まで歩いて桜の写真でも撮るか、と、歩き出しました。
 まず、聖路加病院の庭の枝垂桜。

 聖路加タワーのテラスから対岸の桜を。前はこのタワーに試写室があったので、よく来たものですが、その後、引越してしまいました。

 佃大橋を渡っています。向こうが佃島。

 佃島といえば佃煮。この店は安政6年創業と書いてあるけど店は新しい。近くにものすごい古い佃煮の店が2軒ありましたが、片方が本家、片方が元祖と名乗っていて、お約束。

 鳥居と枝垂桜。

 青空が背景だと映えます。

 佃島らしい風景。運河と木造の家と高層マンション。

 川べりに咲いていた花。

 桜吹雪の散っている坂道。左にいるグループは昼間から宴会中。その向こうの橋は中央大橋。

 カモメたち。

 中央大橋の向こうにスカイツリー。ここは隅田川です。

 中央大橋の上から。この彫像を正面から撮るのはむずかしい。

 橋を渡って、川べりから。未来的な船が通過中。

 SFチックな風景。

 佃島のあたりは高層マンションがたくさん建っていて、遊歩道や広場があり、セレブな雰囲気の若奥様が犬の散歩をしながら井戸端会議をしています。あんな高層マンションに住むのはどんなリッチな人たちなのだろうと、いつもうらやましく思っていましたが、地震以来、ウォーターフロントへのあこがれはなくなりました。まあ、本気で住みたいとは思ってませんでしたけど(私の生活には不便な場所なので)。