2012年12月27日木曜日

電気ひざ掛け

冬休みに入ったのをいいことに、次々更新中。
さて、冬の暖房は電気ストーブだけでがんばってきた私ですが、今年はネットで紹介されていた電機ひざ掛けを買ってみました。関西の某メーカーの製品で、値段が安いので大人気のようですが、ワタクシ的にはちと失敗、いや、大いに失敗だったかも。
アマゾンのカスタマーレビューでも、一部、不満が書かれていますが、その最大の難点は、
1 臭いがきつい。
2 繊維が抜ける。
2日間、使ってみたのですが、とにかく臭いがきつい。そして、細かい繊維が抜けて、静電気で舞うようで、のどがおかしくなった。
というわけで、3日目は電気でないひざ掛けにしました。確かに暖かくないけど、臭いと静電気で舞う繊維はやはりいやだ。一応、繊維防止に100均の布団袋に入れてみたのだけど、臭いとのどのおかしさは消えませんでした(ひざ掛けの繊維は舞わなくても、ほかのほこりなどが舞うようだ)。
あと、やっぱり、電磁波ですかね、私の苦手な。
今夜は寒いので、電気ストーブは800ワットにしていますが、これなら電気ひざ掛けはいりません。電気ストーブ400ワットと電気ひざ掛けで電気代節約と思ったのだけど、ほんとに寒くなるとこれではだめです。
ところで、このひざ掛けを知ったのは、ビジネス書で人気の某有名エッセイストのブログでしたが、よく考えてみたら、本を何冊も出している有名人がこんな安物を使うわけないのですよね。ブログには、「いつも使っています」と書いてますが、実際はこんなもの使ってないに違いない、アフィリエイトで儲ける手段なのだろう、と思いました。(人気エッセイストがアフィリエイトで小遣い稼ぐのだろうか、という疑問はあるが……でも、「自分はブログで月収20万」とか書いているビジネス系の人気ライターがいたので、有名人だとアフィリエイトでも相当稼げるのだろう。私は通販じゃなくて、店で現物を見て買ったので、アフィリエイトには協力してませんが。)