2012年12月31日月曜日

年内最後のプール

風邪と目の充血で2週間、プールに行けませんでしたが、大雨の12月30日、今年最後のプールへ行ってきました。
ところは夢の島体育館。駅から徒歩15分、道路も階段も川や滝のようで、しかも体育館の目の前の通路によけることのできない深い水溜りが! 体育館に入ったときは靴もジーンズもずぶぬれ。とりあえず、靴にティッシュを詰め込み、ジーンズは更衣室のドライヤーで乾かせばいいや、と思ってプールへ。
数年前から公営プールはコースの団体貸切をめいっぱい入れるようになってしまい、特にこの夢の島体育館はほとんどの時間、多くのコースが貸切になっているので、一般人は狭いところで何人もが泳ぐことになり、ふだんは行くこともなくなりましたが、年末年始はここしかやってないので、この時期だけは行きます。
ただ、さすがに30日とあって、貸切コースは多くても一般人は少なく、そこそこよく泳げました。7時になると団体はすべて帰ったので、全コース一般用になり、それをねらうように家族連れが入ってきました。予定表を見ると、正月も貸切コースが1日中びっしりですね。さすがに元旦と2日は少なめでしたが、それでも貸切が入っている。
最寄り駅の新木場はコミックマーケットの客やディズニーランドの客の乗換駅なので、年末は夜になってもけっこう混むのですが、さすがに大雨のせいか、去年の暮れよりはかなり人が少なかったです。カラコロを持った人は全然見当たらなかったなあ。
帰るころには雨もやみ、恒例の駅前のシャノアールで軽食を食べて帰りました。来年は巳年ということで、隣の辰巳駅ではお正月にイベントがあるようです。