2017年9月26日火曜日

新海誠展の予約

11月から国立新美術館で始まる新海誠展。「君の名は。」以外の作品の上映会や、瀧と奥寺先輩がサンドイッチを食べた席でサンドイッチセットを食べるイベントなどの予約が9月22日から始まっています。
あのカフェは一度入ってみたいけど、お値段が高いし、別にあの席じゃなくても、と思い、予約する気はなかったけれど、今現在どのくらい予約されてるかな、と思ったら、まだそれほど予約されていませんでした。土日はさすがに埋まりつつあるけど、それでもまだ空席あり。
一方、上映会の方は美術展の入場料だけで映画は無料なんですね。「ほしのこえ」だけ映画館で見てないので、一応、予約しました。
11月に新海誠のオールナイト上映があるようだけれど、こちらも「ほしのこえ」はありません。
「君の名は。」が映画館で見られなくなった今、このオールナイトが唯一のチャンス、ではありますが、長編2本、中編2本のあと、最後に「君の名は。」だからいいかげん眠くなっていそう。「星を追う子ども」あたりで寝てしまいそうだ。
うんと若い頃はビリー・ワイルダー監督ジャック・レモン主演の「フロント・ページ」を2回見て、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニのイタリア映画を見て、そのあと池袋文芸坐のオールナイトでジャック・レモン主演作4本を見る、ということを平気でやっていたけど、今はスバル座で「君の名は。」3回見たら、3回目はもう目がしょぼしょぼだったのでオールナイトは無理でしょう。
11月にWOWOWで「君の名は。」のテレビ初上映&新海誠過去作上映があって、それに合わせたオールナイトらしいですが、WOWOWでやったらまた映画館でやってくれるのかなあ。国立新美術館に合わせてやってほしいです。

追記 9月28日
さっきローチケを見に行ったら、サンドイッチセットの券、2日前に比べてかなり売り切れてました。土日はほんとに残りわずか、平日も会期前半はかなり売れています。上映会の方はまだ余裕だけど、当日販売はないようです。
チケットまだ取りに行ってないのだけど、ローチケだと美術館で買うチケットのようなきれいな絵のついたチケットでないのが残念なのですね。もう1枚は美術館で買って(あるいは金券ショップで)2回行くかなあ。