2017年9月30日土曜日

硝子体出血

相続放棄は法律事務所が作成した書類にミスがあって、やり直しになっているようなのだが(詳しいことわからず)、まだ時間があるとはいえ、大丈夫かなあ、と心配になっているところ。
また、故人の財産についてもいろいろな話が伝わっていて、へえほう、という感じになっている(本当のところはわからないのだけど、いろいろ想像してしまうレベル)。

そんなわけで、相続放棄で不安になったりしているさなか、突然、飛蚊症がとんでもない症状になってきた。
金曜のお昼頃、右目になんだか黒い糸が見えるなあ、と思っていたら、それから夜にかけてどんどんひどくなり、黒い粒や糸が多数見えるようになった。
左目は異常なし。
これまでの飛蚊症は透明な糸が2、3本飛んでる状態だったので、明らかに違う。もう、目の前に黒い物がいっぱい見えて、それが水の中にあるようにゆらゆら揺れている。
まずい、網膜剥離かも、と思い、翌日は眼科へ。
が、午前中に行った近所の眼科は、診察時間にもかかわらず閉まっていた。
本日は休診、というような札もなく、「受付は終了しました。受付終了後はいかなる理由でも受付しません」という、なんだか感じの悪い札が。
診察終了時間までまだ1時間半もあるのに、完全に閉まっていて、誰もいないよう。
もうこの時点では近隣の眼科を探して午前中に行くのは無理になっていたので、ネットで午後も診察している眼科を探し、はるばる電車に乗ってJRのターミナル駅の近くの眼科へ行った。
眼底検査の結果は眼底出血。
その中でも硝子体の中に出血する硝子体出血のようだ。
出血はそれほど多くないとのことだけれど、糖尿病などが疑われるので内科を受診するように言われ、止血の飲み薬の処方箋を出してもらった。
そのあとがまた大変で、病院で教わった近隣の3つの薬局のうち、最初と二番目の薬局にその薬がないことがわかった。幸い、3つ目の薬局にあったのだけど、2番目の薬局は取り寄せで月曜になどとのんきなことを言っていた。うーん、今住んでいるところは高度救命医療の大病院が近くにあるので、近所の薬局の方が薬がありそう。
というわけで、今度は糖尿病や高血圧などの心配が出てきたのだけど、来週、内科へ行くことにします。
原因としては、右目を手で強く押さえてしまい、痛い、と思った記憶があるので、それかもしれないけど、そのくらいで出血ということはやはり血管がもろくなっているのだろう。
というわけで、黒い点や線がいくつも出てきたらすぐに眼科へ行きましょう。