2017年9月16日土曜日

1年遅れの聖地巡礼

金曜日、新宿御苑のあたりに用があったので、遅ればせながらの「君の名は。」聖地巡礼でもしてくるか、と出かけた。
まず、中央線信濃町駅へ。改札を出るとドコモタワーが見える。
バイクで通り過ぎた人が写っちゃったので、下の方をカット。

駅前の歩道橋の上から六本木方面を。中央に六本木ヒルズが見える。映画では「赤羽橋」などの標識があったが、実際はそういうのはなかった。赤羽橋はヒルズのさらに先。(追記 赤羽橋の表示があったのは六本木ヒルズのそばの歩道橋でした。)

 なんだかあまり映画とは似てない風景で、しかも、現実の東京はくすんだ街なのを再確認するはめになった。
映画のラスト、三葉は千駄ヶ谷で降りて信濃町へ走り、そこから路地に入って須賀神社をめざしたようだけれど、どこをどう通ったのかわからないので瀧コースを行くことにして、信濃町から大通りを北上して丸ノ内線の四谷三丁目をめざす。国道20号線(新宿通り)に出ると四谷三丁目。そこから20号線のゆるい坂道を降りて途中で右折して住宅街に入る。

瀧は新宿南口からこの20号線を走って、やがてこの場所にたどり着く。右の道を行くと行き止まり。左の道が須賀神社に通じる道だが、くねくねしている上、けっこう車が通る。去年の今頃は聖地巡礼者がいっぱいで邪魔だっただろうなあ。
真ん中のポストがあのポスト。


須賀神社の入口の階段。

君の名前は。

映画で印象的だった三角屋根の建物。

映画には登場しなかった須賀神社。



「君の名は。」の似顔絵がある絵馬。中国語、韓国語、英語の絵馬も多い。

個人名と思われる部分は隠しています。みんな絵がうまいね。


左が韓国語(3行目が個人名と思われるので隠しました)、右は中国語?

もう1年もたったから聖地巡礼なんて自分だけだろうと思っていたら、須賀神社では私以外に2組の巡礼者が。どちらも大学生のようだった。絵馬も新しいので、まだまだ訪れるファンがいるのだろう。

須賀神社の周辺は坂道が多い。ここは三葉が通った場所。中央に階段が見える。

このあたりも彼岸花が満開。

須賀神社の扇形のおみくじ。200円。小吉だけど、書いてあることはわりと今の自分に合ってるかも?