2018年1月28日日曜日

いやな出来事

今日、観光地ではないけれど写真を撮りに来る人がそこそこいる場所へ行き、写真を撮っていたら、かなり離れたところから男がやってきて、「人にカメラを向けるな」と言った。
以前、写真を撮っていた女性が、「おれの写真を撮っただろう」と言われて殴られた、という事件があったが、なんとなくそれを連想した。
「あなたは写っていない」と言って画像を見せたが、男は「カメラを向けただろう」と言ってきかない。
そして、「カメラを向けるなら断って向けろ」と言うのである。
えええ???
なんか、そこに集まる男女にカメラを向ける人が多いのだそうだ。
ふうん、そんなに美男美女なの?
ほかにも男や女がいたが、どう見てもむくつけきオッサンばかり。女性はマスクで顔を隠している。
休日にそこに集まる常連さんのようだ。
くだんの男は「あなたもカメラを向けられたらいやだろう?」と言う。
はあ???
そりゃ、近くから明らかに自分を狙ってカメラを向けていたらいやですよ(そういうこと自体ありえないと思うが)。
でも、遠くの人が何かを撮ろうとしてこっちにカメラを向けていたとして、誰が自分をを撮ろうとしていると思うのか?
自意識過剰じゃねえの?
おまえはトム・クルーズのつもりなのか、その顔で?
「私は気になりませんけど」と答えてやったが、男はさらにしつこくいろいろなことを言い続けるので、「あなたたちがいるときはここには来ませんから」と言って去った。
要するに、この場所に他の人を来させたくないのだろうな、と思った。
そこは公共の場所だけど、確かに写真を撮りに来る人の中にはマナーのない人もいるようだ。
なので、カメラ持った人はここに来るな、という感じなのだろう。
それにしても背の高いおっさんが上から威圧的に見下ろして難癖つけてくるのだから、私以外の女性は怖がってしまうだろう。で、女性は来なくなるが、悪質な男はそれでも来るぞ。
まあ、私もこの連中の姿を見たらすぐ逃げることにします。