2018年1月2日火曜日

2018年元旦

日付が替わってしまったけれど、2018年の元旦は4年ぶりに葛西臨海公園と夢の島のプールへ。
ちょうど4年前の元旦に行って以来。
わりと暖かかったせいか、4年前より人が多かった。
橋の入口に門松。

水族園などはすべて休み。営業は2日から。

東京タワー。カメラが新しくなったので、前よりもズームできる。

スカイツリー。ここはスカイツリーの方がずっと近い。

ディズニーランド。列車が走っているところをなかなか撮れず、撮れたのは夕方。



夕暮れの富士山。4年前は雲がかかっていなかったのだが。

新木場の南の方にある橋。新木場は葛西臨海公園の隣だが、新木場の方を見て「あっちは東京都?」と連れにきいている人がいたけど、ここがすでに東京都です。ディズニーランドは千葉県。

野鳥観察ができる場所。左から水族園、観覧車、右端がスカイツリー。

4年前は鳥はまったく見られなかったけれど、今回は鷺とか鴨とかオオバンとか見られた。


観覧車の下の方に富士山。雲がとれている。明るく写っているけど、実際はもっと暗い。午後5時半頃。葛西臨海公園駅のホームから撮影。

満月に近づいてきた。こちらは上よりも早い時間、午後5時くらいに撮っている。

郊外に引っ越ししてからプールが遠くなり、もう1年半近く泳ぎに行っていなかった。夢の島のプールは4年前の元旦以来なのだけど、ここは年末年始も営業していて、元旦はすいているが、それ以外はかなり混んでいる。
というわけで、引っ越す前から夢の島は元旦、他は中央区のプールに通っていた。
その中央区のプールに最後に行ったのが1年半近く前、ということで、本当に久しぶりに泳いだ。
10分くらい泳いだら息切れがしてきたが、20分をすぎた頃から平常運転になり、あとは1時間くらいずっと泳ぎ続けた。
夢の島のプールは25メートル・プールのほかに初心者用や幼児用があって、泳ぎ疲れたらそっちで適当に浮かんだりして休むのが好き。
そんな具合で1時間半くらい泳いで帰ったが、ふだんあまり使わない筋肉を使ったせいか、その日のうちに腕が筋肉痛。明日からがちょっと心配だが、久しぶりの運動による疲労感で今夜はよく眠れそうだ。

夢の島は以前は地下鉄を乗り継いで行ったのだけど、今は京葉線を利用。帰りに市川塩浜を通ったときにアマゾンの大きな建物が見えた。そういえば、荷物に市川塩浜と書いてあった気がする。あそこからDVDが来たのですね。
ディズニーランドのある舞浜は夜は光がいっぱいできれいだった。