2018年12月30日日曜日

あわただしい年末

「ボヘミアン・ラプソディ」のリピーターなんかしているのでやるべきことがあとまわしになり、年末になってあわてふためいている。
特にあせったのが、年賀状の画像をやっと作り、さああとは印刷、と思って引き出しを開けてみたら、印刷用の光沢紙のハガキが2枚しか残っていなかった。
近所に大きなスーパーが2、3軒あるから売っているだろう、と思ったら、ない。
徒歩15分くらいのところのホームセンターに行ったらかろうじてコクヨのがあったので買ったけど、やっぱフジフィルムのがよかったなあ。印刷してみたらフジフィルムのハガキとまったく同じに印刷できたけど、表面がコクヨは真っ白で郵便はがきの文字も郵便番号の枠もない。
でもまあ、とりあえず、年内に投函できた。

そういえば2週間ほど前に日暮里駅で撮ったクリスマスツリーの写真をアップしていなかった。

毎年恒例の人形のクリスマスツリー。

下の箱の中に人形が並んでいる。

なぜかつつじが咲いていた。

こちらは最近の写真。谷中の某寺。

門松が立っていた。

というわけであわただしい年末。今日はそのホームセンターで光沢紙はがきを買い、すぐに印刷して駅前のポストに投函。そのあと買い物に西友に寄ったら、例によってあの最悪なセルフレジに捕まってしまう。
セルフレジは酒類と手動で割引になるものは係員が来るのを待たないといけないので、こういうものを買うときはセルフレジは利用しない、夜遅くなると人のレジは全部閉めてしまうので、ここではそういうものは買わない、と決めていたが、今日は割引のバーコードがついている惣菜1つだけ買おうと思ったので、セルフレジでいいかと並んだ。順番を待っていたらレジが1つ空いたので、行ってみたら、前の人がおつり取り忘れ。係員を呼んでそのことを言う。そのあと、買おうとした商品のバーコードを読み取りをしたら、「重さが違います」とかで係員が来るのを待つはめに。
なんか、別の食品の割引のシールが貼られていると言われ、係員がシールをはずして定価で売ろうとしたので、断って帰った。
そのシールは店員が私の目の前で貼っていたのだが、明らかに全然別の売り場にあるもののシールを貼ってるので、なんかトラップじゃないかと思ってしまう。
それに、おつりの取り忘れって、次の客がネコババするかもしれないし、私みたいに係員を呼んでも取り忘れた客が見つからないと店がネコババ? この辺高齢者多いから、つり銭取り忘れの被害がけっこうあるんじゃないかと思った。
そんなわけで、人の手を借りずにすむはずのセルフレジで2回も係員が来るはめになったので、もう二度と西友で買い物したくない、と思ってしまった。
まあ、ここじゃないと買えないものがあるので、二度とってわけにはいかないけど、そういえば、ここから5分かそこらのところに業務スーパーがあったな、うちからだと徒歩15分だし、夜8時閉店なのであまり利用してないが、安いし、ほかで売ってないものがある。できれば週に1度は行きたい店。しかもその手前にあるビッグエーがまた安いんだわ。
で、行ってみました。
うわ、安い、と思っていろいろ買いこんでしまった。ビッグエーでは買い物はしなかったけれど、のぞいてみたらやっぱり安い。この辺に住んでいる人、いいなあ。
もちろんセルフレジなんてものはないし、夕方の買い物どきでもそんなにレジに並んでいない。西友はやっぱり客が多いんだな、だからセルフレジもしかたないのかな、と思いました。

毎年買っているまるちゃんカレンダー、今年は値上がりしていたので、シャンシャンのカレンダーあるし、ダイソーで買ったディズニーカレンダーもあるし、やめようかな、それとも年明けにロフトで割引になっていたら買おうかな、と思っていたが、結局買ってしまった。
クリスマス仕様の今年のカレンダーはおろし、来年のカレンダーをかけ、ディズニーの108円のカレンダーも別室にかけて、準備万端(シャンシャンのは今月から使えるので、新海誠カレンダーがあったところにかけてある)。

さて、大晦日と元旦は映画館へ行く予定。
どちらも特別興行。