2019年11月1日金曜日

谷津バラ園のライトアップを見に行く

夕暮れの谷津バラ園。

今日から4日まで谷津バラ園は夜も開園してライトアップ、ということで、早速出かけようと思ったが、早く行ってもしかたないので、まずは21世紀の森と広場へ。

この道路の約2㎞先が例のテラスモール松戸。この道路がすごい渋滞だったのだけど、平日の昼間のせいか、まったく渋滞していない。明日からの連休はどうなるだろう。

21世紀の森と広場では明日から3日間、モリヒロフェスタ。

毎年の目玉はとみ田店主企画のラーメンサミット。が、今年は真ラーメン祭り絆とかいうダサイ名前に変わっているではないか。

この前に明日から行列ができる。出店店舗が今年は増えたようだ。

奥の陸橋がさっきの道路。池の右側にテーブルが並べてある。

カワウ。

ダイサギ。近くに寄っても逃げない。

八柱まで歩いて武蔵野線に乗り、南船橋へ。イケアで軽食を食べたあと、谷津干潟を少しだけまわる。カワウがたくさん。

 アオサギとダイサギがすれ違う。




谷津バラ園には3時半頃に入った。建物の前の青い自販機はドリンクが100円。外の自販機は140円。中で買ってよかった。

バラ園の西側が丘になっているので、この時刻でもう園内の半分以上が日陰になっていた。急いで日向のバラを撮る。まだつぼみがかなりある。



4時半になるとライトがついた。

西の空の下の方はまだ夕焼けが残っていた。実はこの時間が一番よかったのだが、その時間はあっという間に終わる。



暗くなるとこんな感じ。

夜のバラはあまりうまく撮れなかった。三脚を持ってきている人がけっこういた。

今日はどこも静かだったけれど、明日からはにぎやかになるでしょう。