2019年11月3日日曜日

モリヒロフェスタ

昨日から始まったモリヒロフェスタ。午後から雨予報だったけれど、出かけてみた。
池の向こうにずらりと並ぶラーメン店。奥の陸橋の下にもキッチンカーが多数出店している。

陸橋の向こう側でもさまざまなイベントが。

くつろいだり遊んだりする人々。閉園間近の時間なので人はだいぶ減っている。

21世紀の森と広場に着いたのは午後2時頃。もう昼食時はすぎているので、ラーメンの券売機もすいていた。ラーメンも入口に60分待ちと書いてあったけれど、20分くらいで受け取れた。
ラーメンはどの店も一律900円で、店ごとにトッピングが用意されている。これは基本料金900円にスペアリブ300円。スペアリブがでかい。300円はお得。

この店のラーメン。店主が自ら作っているよう。関西の名店らしい。

テーブルはいっぱいなので、こういうところで食べます。そして味は…
うまい、うますぎる!!!
ほんと、おいしいです。
豚骨のスープも麺も、そしてスペアリブが大きくて柔らかくてうまい。骨までしゃぶった。

着いたとき、一番行列が長かった蔦。食べ終わって来てみると、もう売り切れ。

参加6店を池の向こう側からズームで。右のとみ田の富田氏が企画者。毎年、富田氏の人脈で名店が集まっているのだそうだ。

実は、下の写真の真ん中の栃木の野菜が山盛りのラーメン(「ラーメンヘッズ」で富田氏が食べていたものだと思う)を食べようと思っていたのだけど、ツイッターに味が甘いと書いてあったので、どうしようかな、と思って、チケット買ってから店を見ているうちに、豚骨にひかれて、右の店にしたのです。

食べた直後は麺が少な目に感じて、もう1杯行けるかな、と思ったけれど、時間がたつにつれて満腹感が出てきて、食べてからもう6時間たつけどまだおなかすかない。スペアリブがきいたかな。
で、明日もまた来たい、と思い、チケットを買って帰った(チケットは明日まで有効)。
残り5店のうち、どれにするか迷う。豚骨もまた食べたいくらいだし。

明日は晴れ予想なので、今日より混みそうな気がする。2時くらいだと券売機もすいているし、店の行列もそんなに長く並ばないけれど、そのかわり、蔦みたいに売り切れの恐れがある。3時をすぎるとテーブル席がかなり空いてくるが、最終日なので売り切れの店ももっと出るかもしれない。
ラーメン以外のキッチンカーでは、売り切れで早く店じまいするところもあれば、3時半すぎたあたりから売れ残りを安売りし始めるところもあった。4時にはだいたい店じまいして、4時半閉園。