2019年11月12日火曜日

上野駅のひまわりクリスマスツリー

今年の上野駅のクリスマスツリーはひまわり。
てっぺんはシャンシャンでしょう。

絵筆とパレットを持つパンダ。ひげを生やしているので、このパンダはゴッホ。

他の動物も絵筆を持っている。

まさかクリスマスツリーまでゴッホにちなむとは思いませんでした。
上野はハロウィンも今年はゴッホをからめていたみたい。
下の象に乗ったパンダもよい。

4年前、今の団地に引っ越してきて、部屋が広くなったので、念願のクリスマスツリーセットを購入。以来、毎年飾っていますが、高さが90センチとあまり大きくなく、150センチのクリスマスツリーが欲しいと思っていたら、去年のクリスマスイヴに150センチのツリーセットが1000円で投げ売りになっていました!
購入したものの、すでにクリスマスイヴなので、来年の楽しみに、と思ってしまっておきましたが、11月に入っていよいよ飾ろうと思ったら、部屋の整理をしていないので効果的に飾れる場所がない!
置ければどこでもってわけでもないので。
90センチは去年のスペースに置けばいいので、とりあえず90センチを飾ってみたら、飾りつけだけで1時間かかり、疲れ果て、さらに、150センチがどんなものかちょっと開けてみたら、収納をコンパクトにするためにツリーの部分が6つに分かれていて、それを組み立てないといけない。
もうここでめげて、150センチは来年にしようと決意。
そんなわけで、今、90センチのツリーが飾ってあります。
実は飾りつけしようとしたとき、豆電球の中心になる電球が切れていることがわかり、まず、その電球を予備のと交換するところから始まったので、そこでもう疲れが。
オーナメントの飾りつけも、ああでもない、こうでもないと、何度もやり直したので、時間がかかりました。90センチでこれでは150センチだとどのくらい時間がかかるのか。大きくなった分、オーナメントも買い足さないといけないし、来年はもっと計画的にやらなければ。