2019年11月22日金曜日

「アナと雪の女王2」IMAX字幕版

ほぼ1か月ぶりのユナイテッド・シネマ テラスモール松戸。

「アナと雪の女王」は映画館では見なかったのだけれど、DVDで見て面白かったので、「2」も見に行こうと思ったが、ほとんどの映画館は吹替えメインなので、大きいスクリーンは吹替えにとられてしまい、字幕はあまり大きくないスクリーンだったり、大きいスクリーンでも時間が夜だったり。
そんな中、自宅から徒歩35分のユナイテッド・シネマ テラスモール松戸は昼間にIMAX字幕版がある。交通費かからないから奮発してIMAXを予約。そのときは金曜は晴れの予報だったのだが、なぜかまた台風が来そうで雨。
もう渋滞はなさそうだし、バスに乗ろうかと思ったが、台風と比べたらだいぶマシな雨なので、歩くことにした。それでも35分も歩くとずぶぬれ。

さて、「アナと雪の女王2」は、ちょっと、これはだめですね。
キャラクターたちに再会したい人はいいけど、内容を求める人にとってはこれはちょっと、だと思います。
ストーリーがだめで、歌のシーン以外はかなり退屈。
ダムを造ったために自然がおかしくなり、という設定だけど、何のためにダムを造ったのかがそもそも謎というか、わかってみると(ネタバレ)ただの陰謀じゃん。その陰謀の結果、エルサとアナが生まれ、エルサがなぜ超能力を持つのかがわかり、そしてエルサとアナが自然をもとに戻すために行動する、というストーリー。
クライマックスのあたりはかろうじてよいですが、それまでがやっぱり退屈でした。
最後はハッピーエンドで、前作でフェミニズム的に評価された結婚で終わらない結末が、ここでは先祖がえりの結末になっていて、途中でアナがクリストフに助けられるシーンも複数あり、女性が男性に助けられるシーンを避けてきたディズニーとしては少し真ん中に戻した感じでしょうか。そういう意味では、前作よりも保守的になった感じ(これ自体は別によいのだが)
エンドロールが長くて、曲が4曲もあり、親子連れが帰ろうとスクリーンの前を歩いていたら、突然、おまけの映像が始まり、親子が最前列に座って見ていました。このおまけはよいので見逃さないように。

さて、テラスモール松戸のクリスマスツリー。昼間。3階から2階を写している。

 夜。

後から見るとこんな感じ。

窓ガラスに映っている。

帰りはモールの前の大通りを通らないバスで自宅近くまで帰ることにし、テラスモールから夜道を歩いた。
松戸は大通り以外は歩道もない狭い道が多く、車が来ると冷や冷やするのであまり歩きたくないのだが、雨の中、また35分歩くのも大変なので(35分歩く道はすべて歩道がある)、狭い道を歩いて、武蔵野線の線路を越えて、別のバス通りに出た。10分もかからないのだが、車がすれ違うのがぎりぎりの道に大型車が停まっていたりして、暗いし雨だということもあって、やはり冷や冷や。バスに乗ってしまえば10分余りであっけなく自宅近くに着いてしまうのだけど。
ユナイテッド・シネマは会員は金曜1100円、他にも割引などがあるので、会員になった方がいいのだが、どの程度行くことになるのかまだわからず、考えてしまっている。