2019年11月30日土曜日

久々

ホッケーのチケットを買いました。

なかなかかっこよいポスター。
最後にアイスホッケーの観戦に行ったのはほぼ10年前。
その後はアリーナには一度も行っていない上、しだいに関心も薄れて、日本製紙クレインズが廃部になったことを知ったのもかなりあとになってから。NHLのセイバーズも今はどうなってるのかまったくわからず。セイバーズは今年50周年で、12月上旬に記念の式典か何かやるというメールが来ていたような気がするけれど。
クレインズはひがし北海道クレインズになってアジアリーグに参加したのはわかっていましたが、それ以前からもう知っている選手が非常に少なくなっていて、こちらもどうなってるのかほとんどわからず。
それが先日、ふと思いついて、クレインズ、どうしてるんだろうとググっていたら、この全日本選手権が12月上旬にあることを知りました。
チケット発売中なので、日曜の決勝戦だけでも見に行ってみるかと、まずはチケットぴあにアクセス。が、チケットぴあは会員になっているにもかかわらず、長年利用していなかったため、アクセスに必要なことを何も覚えていない。
そこで、今度はログインの必要のないローチケをのぞいてみたら、運よくA指定席があったので購入。どうやら最後の1枚だったようです。
チケットぴあでは今日現在、準決勝の日はまだA指定席があるけど決勝の日は売り切れ。あとはB指定席か自由席。
全日本選手権は最後に行ったのが10年以上前なので、こちらも今はどうなってるのか、何か変わったのかわかりませんが、決勝戦が夜6時フェイスオフ。昔は午前中が3位決定戦、午後が決勝戦だったのですが。
会場の東伏見も、最後に行ったのいつ?と思うほどなので、こちらも久しぶり。

クレインズはアジアリーグでは今、下から2番目みたいですが、最下位の東北フリーブレイズはまだ1勝もしていないらしい。全日本も昨年は4位だったみたいで、記憶にある頃は強かったのに、どうしたことか。
また、ホッケー関係のサイトでも、語りべ通信が更新されなくなっていたり、語りベ氏のヤフーの個人記事もたまにしか出ていないようなので、ずいぶん寂しくなっている感じ。ただ、全日本選手権の試合はNHKのBSで決勝戦以外も放送されるらしいので、テレビも含めれば見る人は多いのでしょう。とりあえず、久々の東伏見で、新生クレインズや他のチームを見るのを楽しみに。