2020年12月26日土曜日

クリスマスイヴの上野動物園

木曜日はどんよりと曇った日。シャンシャンは前を向いて竹を食べていた。かわいい顔がよく見えたけど、このシーンは何度も見ているので、さらっと前を通る。が、これがシャンシャンの顔を見る今年最後になろうとは。

いつものコース、シャンシャン前列、アジアゾウ母子、猿山、パンダのもり。




リーリーは寝ていた。

かわりにシンシンがあちこち動いて、絵になってくれた。


リーリー、いつのまにか起きていて、シンシンの部屋のそばの木に登る。



リーリー、室内に入ったので、シンシンをふたたび。

シンシン室内に入る、というので、なんとなく、すぐに並んでしまう。入ると、シンシンが木やガラスや壁にくっつけたおやつを食べている。

木におやつがあるが、その手前、ガラスにりんごが貼り付けてある。

食べたので、降りる。

ガラスに貼り付けた2つのりんごのうちの1つを食べる。

壁についているのを食べる。背後の木にまだおやつがある。


ガラスのもう1つのりんご。

赤い光は私のカメラではありません。この場面のシンシンは全部、動画で撮ったのを写真にしたものです。

背後の木のおやつは無視して、竹の方に行ったので、そこで切り上げて、リーリーのところへ。リーリーも木におやつが3つある。

3つ順番に食べました。以下2枚は動画を写真にしたもの。


水を飲む。

横顔がシャンシャンにそっくり。このあと、竹に向かう。

もう一度。パンダのもりの入口へ。レッサーパンダが何度も屋根の上をのぞいていた。上にも上がったけれど、何か探しているようにして、すぐ降りる。餌を探しているのかな。

このあと、猿山で面白い動画が撮れたのだけど、動画の編集をまだ学んでいないので、アップできない。まあ、そのうち。
閉園時間。白鳥の池のほとりに立つアオサギ。