2020年12月21日月曜日

冬至と惑星大接近と悲報

本日は冬至。そして木星と土星の大接近のピーク。

が、ここに来て、悲報が。


スクショが見づらい人のために一部コピペ。

1 臨時休園・臨時休館する施設
(1)都立庭園
 浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、旧岩崎邸庭園、
旧古河庭園、向島百花園、清澄庭園、殿ヶ谷戸庭園
https://www.tokyo-park.or.jp/
(2)都立動物園・水族園
 恩賜上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園
 https://www.tokyo-zoo.net/
(3)都立植物園等
 神代植物公園(有料区域)
 https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/
 夢の島熱帯植物館
 https://www.yumenoshima.jp/
(4)その他
 かちどき 橋の資料館
 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kanri/gaiyo/kachidoki/index.html
2 対応期間
 令和2年12月26日(土)から令和3年1月11日(月・祝)まで
 ※恩賜上野動物園及び葛西臨海水族園につき、上記期間の整理券を既に予約している場合も、入園できませんのでご了承ください。

26日から28日の今年最後の3日間、上野動物園の整理券は争奪戦で、すぐになくなったのですよね。とれたのにぬか喜びの人がお気の毒。
先月から、シャンシャン中国へ行ってしまう(その後、5月まで延期に)、そして、コロナでいつまた休園になるかわからない、ってことで、毎週2回か3回行っていたのですが、今週は年末年始は整理券とれないと踏んで、平日4日全部とってました。がんばって行きます!
シャンシャン撮影は並ばないけどね。

さて、日曜日は某所の公園へ。チーバくんがサンタに。

せっかくのクリスマスツリーに、バックがブルーシートとは。

カラスに追いかけられるアオサギ。一羽しか映ってませんが、何羽も追いかけてました。動画で撮影したのを写真にしています。トリミングしているので、アオサギの大きさがまちまち。

ここで最後のカラスを振り切る。

アクロバティックな飛行で、コマ送りを見ると面白い。画像はその一部。




ヒッチコックの「鳥」のような風景。

ダイサギもいる。

今日、21日は大接近中の木星と土星が最も接近する日。日没後のわずかな時間に見ないと、すぐに地平線の下に消えてしまう。

上の写真の左上を拡大。明るい方が木星。土曜に見たときは土星が肉眼で見えたが、2日後の今日はもう木星が明るくて土星が肉眼では見えなかった。

デジタルズーム使用。木星の衛星が4つ見える、とネットに書かれていたが、私のデジカメでは3つしか写らず。

三脚を使ってじっくり撮影とか、そういうのは無理なので、これが限界。

明日からは離れていくけれど、それでも大接近は見られる。が、日ごとに沈むのが早まり、日没は遅くなり、で、わずかな時間しかチャンスがなくなりそう。