2023年10月11日水曜日

松戸市立博物館の写真展

今年はコキアがあまりきれいにならない近所の公園。



赤とんぼがいっぱいいました。蝶も。




レストランでビールで休憩。ラグビー・ワールドカップの文字が。


木々はしだいに秋の色に。


アオサギ。鳥はあまり見られなかった。


すぐそばの博物館で松戸の写真展をやっていて、入場無料だったので、閉館まであと30分ほどだったけど入ってみた。




緑色のパネルに貼ってある写真は撮影不可で、それ以外は撮影OKでしたが、この撮影不可の緑色のパネルの写真が19世紀から終戦までの貴重な写真。戦後の写真と展示物は撮影OK。





8年前に引っ越してくるまで、松戸に足を踏み入れたことはなかったので、いろいろ興味深い。すぐやる課は有名だったので知っていた。なつかしのオート三輪。


入場無料ですが、こんなパンフレットをただでくれます。下は松戸市制80周年のチラシなど。


30ページ以上ある立派なパンフレットです。お客さん、ほとんどいなかったけれど、パンフレットは早めに行かないとなくなるかも。撮影不可の写真をはじめ、展示物の写真が掲載されています(全部ではない)。


公園や博物館、ホールを紹介する小冊子2冊と、無料の入場券。写真展を見たいと受付に言うと、この入場券と上のパンフレットをくれます。小冊子等は入口に置いてある。


11月3日は有料の常設展も無料ですが、毎年混雑するので、この無料の写真展は別の日に行った方がいいでしょう。