2024年4月1日月曜日

近所の桜

 昨日と一昨日は近所のさくら祭り。3キロにわたる桜並木の通りが歩行者天国になり、沿道には屋台が並んで、遠方からも人が来るこの辺では有名なさくら祭り。

以前は4月最初の週末で、いつも桜は散ったあとだったので、主催者が出資してくれる市に対して、3月末にしてほしいと陳情していたのですが、市としては、それだと年度に2回予算を計上しないといけないので断られていました。

が、コロナで3年中止。そのおかげで3月末に開催になったのですが、昨年は雨。でも桜は満開で、雨にもかかわらずかなり人が来ていて、夕方に行ったら焼きそば100円で食べられた。

そして今年、全然咲いていないにもかかわらず、すごい人出でした。

土曜日は中山競馬場に行っていたので、日曜に出かけてみます。

近所で最初に咲く桜はかなり咲いていた。


さくら祭り会場の入口あたり。ブラスバンドの演奏が行われていたけど、救急車が来て、担架を出している。


会場の通り。ほとんど咲いてません。下はもう、歩けないくらいの人、人、人。おいしそうなたこ焼きがあったけど、大行列でした。


喧騒を逃れて近所の公園へ。こちらもキッチンカーが出てにぎわってましたが、奥へ行くと人も少なく、静かです。


いろいろな花。




こっちの方が桜は咲いている感じ。でもまだちょぼちょぼ。




いろいろな鳥。






ソメイヨシノではない桜。


以前、ここの早咲きの桜を山桜と思い込んで書いていましたが、河津桜であることが判明。ブログ、直せるところは直したけど、全部はたぶん無理。山桜はソメイヨシノと同じ時期に咲くようです。