2024年4月10日水曜日

ようやく晴れの桜を

 水曜日は朝から快晴。ようやく晴れの日の桜を撮りに行けます。

日曜日は途中から太陽が顔を出したとはいえ、黒っぽい雲があって青空が少なかった八柱霊園。今日こそリベンジ。

八柱霊園正門前の墓石店のコスプレえびす。


正門入ったところ。


共同墓所の枝垂れ桜はまだ散っていなかった。


日曜は正門から東へ向かいましたが、今回は反対方向、西へ向かいます。西北エリアは桜並木はなく、あちこちに単独で桜の木が立っている。


西の端から南に向かうと、芝生墓地。


墓地の桜と、その向こう、低いところの道路の桜並木の3重の桜。




南のフェンスに沿って東に向かうと、道路と墓地の高さが同じになる。


一列に並ぶ枝垂れ桜。





門から外に出て、墓地の桜と道路の桜の3重の桜を。


また墓地に戻り、あちこちにある桜を。ここはかたまってあるのではなく、点々とあちこちにあって、遠くからもよく見える。



また別の門から外に出る。歩道も車道も桜のトンネル。



再び墓地に戻って南のフェンス沿いに歩いていくと、松飛台門のそばに。


松飛台門の外。


また中に戻り、東のフェンスに沿ってえんえんと続く桜並木を。右のビルがマブチモーター本社。



桜並木が途切れたあたりで西に向かう。


ここが日曜日に時間切れで行けなかったお気に入りの場所。まわりに桜がたくさんあって、この時期は人がいっぱいなのだけど、今日はまったく人がいなかった。





正門の近くに戻ってきました。


高いところから正門を望む。


今日は3時間くらい歩き続けたけれど、まわりをぐるっとまわって、時々中の方へ入ったくらいで、広くて全部はまわりきれない。桜も遠くにあるのはとりあえずズームで撮って、という感じ。ただ、人はものすごく少なかった。