2024年4月13日土曜日

中山グランドジャンプ

 このところ、毎週土曜日は中山競馬場へ行っています。

先週の土曜日、阪神競馬場で落馬して意識不明の重体となり、先日亡くなった藤岡康太騎手を追悼して、半旗が上がっています。


メインレースはグランドジャンプ。そして、明日は皐月賞。




例によって午後到着。7レースはゴールの近くで。


8レースと9レースは馬場内エリアで。いつもいるメインスタンド周辺を反対側から見る位置。そして、子どもたちが遊ぶエリア。




8レース。まだ桜が咲いている。


9レースはゴールの裏側から。


10レースからはまたいつもの芝生観覧エリアへ。芝生のさらに上の生垣の向こうに陣取る。


いよいよメインレースのグランドジャンプ。馬たちの入場。


出走前の風景。左が馬場内エリアで、目の前でジャンプが見えるので、ここは人がいっぱい。


スタートしましたが、早速落馬してしまった騎手が。大丈夫だろうか。




普通の競馬の2倍以上の距離を、障害を飛びながら走るので、かなり時間がかかります。最後の方で、飛ぶのを拒否して完走できなかった馬もいました。


最後の第4コーナーに来る頃には、去年の覇者イロゴトシが先頭に。


力強い走り、そして、最後の障害を飛び越える。



実は今日のレースは馬券をいっさい買わないことにして、純粋に馬が走るのを見ていたのですが、このイロゴトシはたぶん優勝するだろうと思っていました。でも、人気が高くて優勝してもたいして高い金額にならないだろう、それに、イロゴトシなんて名前の馬券を買うなんて、と思って買わなかったのですね。が、なんと、1200円以上の金額になっている。ああ、買っておけば。

勝利インタビューで、黒岩騎手が、亡くなった藤岡康太騎手について語っていましたが、ジョッキーカメラを見ると、最後、ゴール寸前に「康太、勝ったぞ」と叫んでいたことがわかります。

【ジョッキーカメラ】イロゴトシ騎乗の黒岩悠騎手ジョッキーカメラ映像|2024年中山グランドジャンプ|JRA公式 (youtube.com)

グランドジャンプの表彰式もあったのですが、建物の中に入ってしまったので、モニターでちらっと見ただけ。そして、ラストの12レース。


うーん、やっぱり、競馬場へ行って馬券を全く買わないのは寂しい。明日の皐月賞は行かないけれど(相当混むと思うので)、馬券は一応、買いました。


藤岡康太騎手への献花と記帳のコーナーがあり、私のような騎手のこともろくに知らないニワカが記帳してもいいものだろうかと悩みましたが、桜花賞の前日、康太騎手の乗る予定だった馬の馬券を中山競馬場で買っていて、当日、騎手の名前が変更になっていて、?と思ったら、そういうことだった、というのがあったので、これも何かの縁だと思い、記帳しました。

写真を撮るのもはばかられたのだけど、この位置からは撮っている人もいたので。


いよいよ明日は皐月賞。


皐月賞が終わると中山競馬場は9月までレースがありません。寂しくなるなあ。