2024年4月5日金曜日

久々、南船橋

 「パストライブス 再会」を見るために、久々に南船橋へ。

うちの近所は桜が腐るほどあるので、武蔵野線の駅へ向かう途中に何本もの桜と遭遇(25分くらい歩いて行きます)。

団地の集会所の前。


団地の外へ出て、しばらく歩くと、運動公園の桜が。曇っているので薄墨の桜になってしまう。



さくら祭りが行われたさくら通りの終点がここ。


武蔵野線の駅の前の桜。


武蔵野線に17分ほど乗って南船橋駅に到着。なんと、ららぽーとテラスというものができていた。その先にイケアがあるけど、つながってはいない。


映画の前に、これまた久々にイケアに。店内をひとまわりしたあと、いつものようにホットドッグとソフトクリームを食べる。ソフトクリームはリンゴ味を食べてみた。


ららぽーとトーキョーベイに向います。ららぽーとアリーナというものができていた。南船橋駅前は前から工事中だったけれど、すっかり様変わり。



ららぽーと内。ポケモンセンターはリニューアル中だった。ららぽーと全体が大規模リニューアル中で、ちょっと不便。


TOHOシネマズで「パストライブス 再会」。


ロッテントマトでは大変高い評価なのですが、わたくし的にはうーん。

映像に力がなくて、せりふで全部説明している感じ。

幼い頃にカナダに渡った韓国人女性と、韓国に残った幼馴染の男性が、24年後にニューヨークで再会。そのときにわかる、韓国を離れてしまった女性と、韓国にとどまった男性の違い、がテーマみたいなんだけど、どうもピンと来ない。全体を女性だけの視点で描いた方が効果的だと思うのに、男女両方の視点で描いていて、その辺がイマイチ。これ、韓国映画だったらもっとずっと面白くなると思うのに、アメリカのアート系で一部でブランド化しているA24の配給で、なんだかなあなアート映画になっている気がしてならない。