2024年4月6日土曜日

パドックを見てから馬券を買う

 4月6日土曜日はまたまた中山競馬場へ。本日のメインレースはニュージーランドトロフィーなので、ニュージーランドの国旗が。


競馬場のまわりは桜が満開。


武蔵野線が走っている。前日、この電車で南船橋に行くとき、競馬場の桜が見えた。


パドックの近くには枝垂れ桜。


今回もレース前にこういう服装の人たちが。


当日のメインレースと、翌日の阪神競馬場の桜花賞の予想。うーむ。


以下、8レースからメインの11レースまでの4レースを動画から。








今回は11レースだけ2頭の馬券を買ったのだけど、かすりもせず。上の写真のユキノロイヤルはずっと先頭にいたけど、最後は3着に終わった。

がっくりしながら最終12レースの馬がいるパドックになんとなく寄ってみる。すると、このスマイルアップという馬がなんか変。前を向こうとせず、素直に歩こうとしない。この馬、大丈夫かな?と思っていると、騎手が出てきて、藤田菜七子騎手が乗ると、馬が急にシャキッとなって、しっかり前を向いて歩きだした。



これは買いかも?

いったん外に出て、コースに出てくる馬を見ていたが、これは買うべき、と思い、急いで単勝+複勝を買う。以下は動画から。





トップを走るスマイルアップ、最後まで他の追随を許さずゴール。

競馬の超ド級初心者の私は、パドック見ても全然わからない。他の人たちはパドックをしっかり見て、そして馬券を買いに行く。私はネットで出走馬の名前を見て、気に入ったのを買っているだけ。でも、今回は初めて、パドックで馬を見て、買いだと思い、そして当たった。

ビギナーズラックでメインレース1着を2回連続で当てたあと、3回目はパドックで見て決めて成功という初体験。まあ、賭けてる金額が1日500円前後なんで、当たってもほとんど儲かってないんだけど、レジャーとしては十分楽しいです。


今日は9レースあたりから出走直前に拍手が起こっていたけど、藤田騎手が勝ったときも拍手が起きた。人気騎手なんですね。

あと、2着から4着がなかなか発表されず、だいぶ時間がたって発表されたときもすごいどよめきがありました。