2024年4月2日火曜日

八柱霊園の枝垂れ桜

 今、私が最もくつろげる場所、それは八柱霊園。

4月1日は谷中霊園の猫の命日なので、本来なら谷中へ行くべきでしたが、地域猫がいなくなってからどんどん開発が進み、木は切り倒され、全然癒されない場所、っていうか、ただの墓地になっているので(しかたないですが)、特に命日に行っても、という気がして、先週、谷中に花を置いてきたので、4月1日は八柱霊園へ。

その前に、近所で最初にソメイヨシノが咲く場所を再訪。ここはもうどんどん散り始めていました。


そして八柱霊園。正門入ったところ。桜咲いている。


しかし、わりと咲いていたのはここだけで、あとはぼちぼちでした。共同墓所のそばの枝垂れ桜は咲いているだろうと思っていたら、こちらはばっちり。


あいにくの曇り空ですが、このあと、奥の方へ向かいます。1本だけ立っている桜。こちらも満開に近い。


そこからさらに奥へ歩き始めたとき、雨が降り出し、雷がゴロゴロ。やばい、と思い、その桜の近くの大きな木の下に避難。大きな木が何本か立っているので、傘をささなくても濡れないので、しばらくそこにいました。八柱霊園には大きな木があちこちにあります。

にわか雨なので、しばらくすると晴れてきました。上と同じ桜。雨滴のついた花。



さっきの共同墓所の枝垂れ桜を青空の下で撮ろうと、戻ります。






近くのソメイヨシノはまだぼちぼちでした。

2021年11月まで地域猫のいた地区へ向かいます。途中の壁墓地のところに白い花の木。



地域猫のいた地区のそばの枝垂れ桜はまだつぼみ。



ここは出口の近くで、その外は桜並木の道路。でも、こちらもまだまだ。


この道路に沿って墓地の中に桜が並んでいるところがあり、満開のときは3重の桜になりますが、この墓地の中の桜もまだまだでした。


ソメイヨシノ、満開は今週末でしょうか。その前に3日間、雨予報なので、どうなることか。