2024年4月7日日曜日

八柱霊園の桜

 今日はなんとか晴れるかな、と思ったのですが、曇り。でも、明日からまた天気悪そうなので、八柱霊園の桜を撮りに。

正門入ったところ。この辺は花見客がけっこういました。


広大な墓地なので、ひとめぐりするだけでも大変なのですが、とりあえず、桜並木のある東側をめざします。曇り空なので暗い写真にならないよう工夫しましたが、白っぽくなってしまった。




正門から東側のフェンスまではかなりの距離。そして、東側のフェンスに沿って桜がずらっと並んでいて、南側のフェンスまで続いています。フェンスの外にはマブチモーター本社などがある。



南側のすぐ外は桜並木の道路。


南側のフェンスに沿って歩いていると、太陽が出てきました。もうツツジが咲き始めている。


南中央門から外に出て、道路の桜並木を。


右にあるのが墓地のフェンス。墓地の桜が通りに伸びている。


再び、墓地の中へ。こういうふうにあちこちに桜がある。


この前はまったく咲いていなかった枝垂れ桜。



芝生の墓地の向こうに墓地の桜、そしてその向こう、低いところに道路の桜並木。3重の桜。


芝生墓地の西を武蔵野線が通っている。金曜、土曜と、武蔵野線の車窓から墓地が見えて、桜が満開だったので、早くここへ来たかった。


さっきの枝垂れ桜の方へ戻ります。墓地の桜の向こうに道路の桜並木。


地域猫がいたあたり。


この時点でもう2時間くらい園内を歩いているけれど、フェンスに沿ってぐるっとまわった程度で、見ていないところがたくさん。でも、5時半閉門でもう5時なので、どうしても行きたかった場所はあきらめ、正門の方へ。この前満開に近かった枝垂れ桜はまだ咲いていた。


正門の近くに戻りましたが、まだあと20分くらいあったので、近くの桜を。





そしてまた、さっきの場所に戻り、帰宅。


八柱霊園はソメイヨシノ以外の桜もたくさんあって、このあと、八重桜も咲きます。