2010年11月23日火曜日

とってもやばい東京都青少年健全育成条例

 今年3月に都議会に提出されて、全国から反対の声が上がり、否決された東京都青少年健全育成条例が、改正されて今月末にまた都議会に提出されるらしい。以下、そのニュースと、条例の全文や改正点がわかるリンクがあるページ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/22/news081.html
 この条例は、映画や小説ではなく、アニメや漫画やネット上の映像などを取り締まるもので、前の条例は、18歳未満と思われるキャラの性行為があるとNG、成人指定、みたいだったのだが、今回はそれをはずして、刑法で罰せられる性行為とその類似行為(要するに強姦)と、婚姻が許されていない近親相姦とその類似行為(類似行為ってのがキモだね)を肯定的に描くと規制の対象になるそうだ。
 つまり、オイディプス王を漫画にするとNG(肯定的じゃないからよいかもしれないけど)。
 源氏物語をアニメにするとNG。
 ルイ・マル監督の「好奇心」を漫画にするとNG。
 そして、たぶん、「風と木の詩」はNG。
 「僕は妹に恋をする」は都職員にはっきりNGと言われたらしい。
 NGになっても、18歳以上は見られるのですが、あなた、「風と木の詩」が読みたいと思って、書店へ行って、18禁のコーナーへ行って買えますか? 神田の神保町にある成人向けの本屋さんみたいなところへ行かないと、「風と木の詩」が読めなくなるって、絶対反対だ!
 「風と木の詩」は父と息子の同性愛の近親相姦、というよりは、あれははっきり近親強姦です。息子は父に強姦され、しかし、父との愛に溺れていく、そういう漫画です。そういうのを、私の世代やその下の世代は、18歳未満で読んで、いろいろ考えて、成長していった。
 「風と木の詩」はすでに名作としての評価が高いからNGにしません、と、仮に都職員に言われたとしたって信用できん。第一、書かれたときはまだ名作の評価なかったんだから、そのときだったらNGにされてた。
 なんで映画と小説はいいんですかね。それも変。
 それと、一律18歳未満はだめ、というのも変。少なくとも、映画はもっと細かい年齢制限がある。
 また、婚姻が認められない近親相姦を、あたかも犯罪であるかのように書いてあるこの条例は、新たな差別を生む恐れがある。もともと、近親者の結婚が許されないのは、家族制度を乱さないためで、近親相姦で生まれる子供に遺伝的悪影響があるとか、そういうことはない。また、幼い頃に別れ別れになった親子きょうだいが、大人になって、近親者と知らずに恋に落ちることもある。それで、近親者とわかったけど、やっぱり愛し合うのをやめられない、というカップルを描いても、それは肯定的だからNGか。
 だいたい、強姦という言葉は条文に入れなくて、近親相姦という言葉は入れるって、どうよ。
 とにかく、この条例は、作った人たちがよく考えずに作ってる感じがものすごくする。それで、東京都がやれば、それはもう全国に影響し、国の法律変えるのと同じ結果になる。しかも、やりかたがずるい。こそこそやって、いつのまにか全国規模の規制が始まっちゃうみたいな感じ。
 改正案は規制の対象が明確になったみたいな報道が多いようだけど、実際は、むしろあいまいになっているというか、いったい、何を規制したいのかよくわからない。近親相姦にイチャモンがついて、じゃあ、近親相姦ははずします、とか、次にはなるのかね。ますます言葉があいまいになる。
 とにかく、これが通ったら、コミケはかなりの影響を受けるだろう。思えば、私がコミケで本を売っていた1990年代はじめ、晴海の国際展示場が手狭になって、千葉県の幕張メッセで開催するようになったとき、千葉県のどこかの親が、千葉県の施設でこんなわいせつな本を売っている、けしからん、と教育委員会に訴えて、コミケが幕張メッセで開催できなくなり、また晴海に戻り、その後、東京ビッグサイトができて、以後、そこで開催されているわけなんだが、そのビッグサイトは東京都のものらしい。

追記
 上で、強姦という言葉を使わないと書いたのは、近親相姦と並べては使っていないということですが、他の部分に、「強姦等の著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為」を肯定的に描くとNGというのがあります。そして、実はこの社会規範に反する性交に、同性愛を含めようとしているという憶測があります。実際、都では、同性愛は法律的によくないという理由で、ボーイズラブの小説を有害指定したことがあるとのこと(同性愛を禁じる法律はありません、念のため)。
 同性愛を条文に入れると、人権団体から差別を指摘されるので、反発しにくい近親相姦でごまかしたのか? なんにしろ、この条例の向いている方向が明らかになったと思う。はっきりいって、女性への攻撃や抑圧を感じる。

条例に反対する山口弁護士のコメントがついた新条例全文
https://docs.google.com/document/d/1pprDalw9Cg6bkM7vlmX90AxzcpmNVKaJhy2eij6wrBg/edit?hl=ja&authkey=CMrojNwI#
この条例の背景には、婚姻を前提としない性行為をすべて禁止する純潔思想がある、という指摘は重要です。女性への攻撃と感じたのはまさにそのためです。