2010年11月28日日曜日

12月1日に反対集会

出版労連、東京都青少年健全育成条例の改悪に反対する集会
12月1日(水)18:30~20:30 文京シビックセンター5C会議室
河合幹雄氏(桐蔭横浜大学法学部法律学科教授)

だそうです。一般人は入れるのかどうか知らないけど、行くだけ行くか。
(追記 参加費500円、定員70名だそうです。)

民主党がかなり賛成に動いていて、今回は非常に悲観的な状況らしい。
以下、レポート。現在の動きについて逐一、報告してくれています。
http://angels-pathway.clanteam.com/What_to_do_101123.html

あるサイトにこの問題が取り上げられ、記事の中で、条例施行以前の作品は大丈夫と書いてありましたが、上のサイトを見ると、全然大丈夫じゃない。施行後に増刷になると、それはNGだそうです。となると、誰も増刷しませんよね。
また、ネットで買えばいいや、と思っていると、実は、アマゾンは有害図書指定は扱わないそうです。

上のリンクのサイトを読むと、いろいろ考えてしまうのだけど、都は今回の再提出をねらって、PTAなどに説明に出向き、そこで、反対した都議に関するマイナスイメージを広げたため、反対した都議は次の選挙で落選する恐れがあるため、今回は反対にまわりたくないというふうになっているらしい。

その一方で、日本ペンクラブと東京都弁護士会はかなり強い表現で反対。人権団体も反対とか、希望もあるのですが、結局は議員さんの数で決まってしまうわけで、都議会が始まる前の段階で各党が態度を決めればそれで決まってしまうわけです。

ちなみに、上の集会がある文京シビックセンターは、東京ドームシティのすぐそばの高いビルです。最寄り駅は地下鉄丸の内線、南北線の後楽園駅。