2010年12月1日水曜日

セイバーズのニュース

 開幕以来、負けが込んでいて、ニュースを書く気にもならなかったセイバーズですが、訃報が飛び込んできました。
 現地時間11月30日、バッファローのラジオで、元セイバーズの番記者だったジム・ケリーがガンで亡くなったというニュースが流れたそうです。長年、バッファロー・ニュースで活躍し、ハシェックとのトラブルでも有名だったケリーは、その後、カナダに拠点を移し、sportsnet.caでNHLに関するコラムを執筆していましたが、30日にも新しい記事がアップされ、死の直前まで記事を書いていたことになります。
追記 スポーツネット・カナダに訃報が出ました。
http://www.sportsnet.ca/hockey/2010/11/30/kelley_passes_away/

 また、セイバーズは現在、身売り交渉中。もともと今のオーナーはホッケー・ファンではなく、バッファローにチームを残すためにオーナーになったという経緯があり、しかも、数年前からフロリダに移住して、チームとは離れた存在になっていました(もともと、金は出すけど口は出さないオーナーだった)。現オーナーはすでに高齢で、セイバーズのようなチームではなかなか黒字は望めず、資産も減り続けていたため、新オーナーを探していましたが、バッファローから移転させないという条件を出していたため、例のハミルトンにチームを移転させたい富豪を断ったりしていたのですが、今回はニューヨーク西部に住んだことがあり、セイバーズ・ファンであるフィラデルフィアの富豪が交渉相手とのことで、1、2ヶ月中に正式決定するとの話が出ています。