2010年12月18日土曜日

全部読んでほしいので引用はしない

愛媛新聞社説
「都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人」
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201012160373.html

ニコニコニュース
「都条例 「議会傍聴者」に意見きいてみた」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw15252

 上のニュース見ると、若者反対、大人賛成みたいですが、実際は大人もかなり反対しているはずです。PTA会長を名乗る人々が反対表明し始めているらしい。今回の条例は、PTAのごく一部の人たちが推進しているので、大多数のPTAはそのごく一部の人たちとは無関係らしいです(賛成か反対かは別として)。
 その一方で、ゲームやCGも規制されるっていうのに、ゲーム業界の人たちが関心がないとか、無関心な人たちが多いのも問題なようだ。

追記
 あまりにも面白すぎる話題が……って、面白がってはいけないのだけど……
 竹下登氏のお孫さんであり、同人出身のプロの漫画家で、BLやってらっしゃるらしい影木さんという女性が、今回の条例はひどいと思い、いろいろな議員に意見を言ったのですが、その中の1人、三原都議は竹下氏のお孫さんとは思わなかったのか(?)、なんか、ふざけた返事をしたあげく、それを自分のブログに書いちゃったのです。
 三原都議のブログはコメントで激しい抗議を受けていて、ちとリンク貼るのためらうので(でも、mihara-togiで検索できそう)、影木さんの記事だけ紹介。
http://blog.livedoor.jp/eiki2/archives/50965748.html
http://blog.livedoor.jp/eiki2/archives/50965980.html
 いやあ、コミケへ行って、この方の本を買いたくなってしまいました!

追記の追記
 リンクは貼らないけど、影木さんのブログだけではなんだかわからないね。
 その都議さんのブログの記事引用。「目玉は次の方」って……
「たくさんの「条例改正反対」の意見が私に寄せられたが、目玉は次の方である。
 竹下登元首相の孫と称される女性の方だったが、自らも漫画を書くので、「規制強化はしないでほしい」とのことだった。私は最後に「おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ」と申し上げておいた。」
影木さんの反論「あと私は「自分も描いてるから規制強化しないでー」とかじゃなく、
ちゃんと条例の問題点と思われるものを具体的にお伝えしたつもりです。」

追記の追記の追記
すばらしいまとめ。
http://mikatatyou.exblog.jp/11739067/