2010年12月19日日曜日

すみれちゃん

 2週間ほど前、猫スポットへ行ったら、墓地の片隅にビンに生けた花が置いてあったので、もしかして、このあたりの猫が死んだのではないかと心配になっていましたが、このところ、出かけるのが暗くなってからだったので、猫ボランティアの人たちに会えず、詳しい話が聞けませんでした。
 そして、今日(土曜日)、久しぶりに明るいうちに行って、写真を撮っていると、猫ボラの方の1人が来たので、花のことをたずねると、その近くにいつもいた、すみれちゃんという猫が、車にひかれて死んだのだということがわかりました。
 ここの猫はみな、捨てられたのですが(捨てられた猫はみな、ボランティアが避妊去勢するので、子供が生まれることはない)、すみれちゃんがここに現れたのは2年くらい前でしょうか。いつも首をかしげたような様子がかわいいと、訪れる人にも大変人気で、引き取りたいという人もいたくらいなのですが、その一方で、車の通る道によく出ているので心配だ、という人もいました。
 今日、教えてくれた人の話によると、すみれちゃんはこの近くに住む飼い主に捨てられたので、飼い主のところに帰りたくて車の通る道によく出かけていたのだとのこと。近くといっても、どの程度の近くかはわからないですが、ほかの猫は墓地の外には出ていかないのに、すみれちゃんは出かけていたので、飼い主の家に帰りたがっていると思われたのかもしれません。
 猫の写真を撮りに通ってもう3年になりますが、いつのまにか姿が見えなくなった猫は何匹もいます(写真を撮っているのでいつごろからいないのかがわかる)。いつのまにかいなくなるというのは、たいてい、死が近づいて姿を消すのですが、中には、それほどの年じゃなかったのに、どうしたのだろうと思う猫もいます。私は週に1、2回しか行かないので、どうしたのかわからないままのことも多いです。もっとも、半年くらいたって再会することもありますが。

 今年の8月末、いつもの場所で舌を出すすみれちゃん。

 7月のすみれちゃん。この場所が指定席でした。

 先月20日に撮ったこの写真が、最後の写真に。

 今日のスカイツリー。てっぺんからアンテナも伸びています。