2010年12月31日金曜日

びっくりフェイスオフゴール

http://video.nhl.com/videocenter/console?id=87247
 1997年プレーオフ、セイバーズ対セネターズの第7戦、デレク・プラントのフェイスオフゴールの映像がNHLのサイトにアップされています。
 これで同点に追いついたセイバーズ、OTではやはりデレクがゴールしてセイバーズ劇的勝利という結末。
 が、何度か映し出されるフェイスオフシーン、最後に出てきたアングルを見ると、明らかにセネターズのヤシンのオウンゴールでした(笑)。
 しかし、大喜びのデレク、あっけにとられるタグナット、大歓声にわくバッファローのアリーナ、いやあ、デレクのファンにはとってもよい見ものです。
 さて、元旦のセイバーズの試合の前に、セイバーズの殿堂に入るモギルニーとジム・ケリーのセレモニーが行なわれる予定ですが、ホッケー・ジャーナリストのケリーはすでに故人となっているので、おそらく家族が来るのでしょう。モギルニーはもちろん、来る予定だそうです。
 そして、セイバーズ身売りの件は、バッファローでジュニアの世界選手権大会が行なわれたあとに正式に発表されるとのこと。新しいオーナーのもと、GMなども替わる可能性高いのですが、ラフォンテーヌにGMを、というファンの声も。モギルニーのセレモニーにはラフォンテーヌも来るのかな。名コンビだったから。デレクもちょっとだけ、モギルニーとチームメイトだったはず。
 デレクは今季から母校の大学のアシスタントコーチになっていますが、地元のメディアにコメントしたりしているみたいです。母校のチーム、ブルドッグズは好調で、かなり勝ってます。クリスマスには間に合わなかったけど、デレクには年賀状を送りました(時々、日本から和風のカードが届くので、なんだろこれは、と思ってるだろうな)。

 というわけで、2010年はこれでおしまいです。