2011年1月17日月曜日

17日午前1時の気温(アメダスより)

札幌 0.2度
小樽 1.1度
釧路 -0.7度

東京 0.1度
横浜 0.3度
千葉 2.9度
さいたま -1.5度

 うーむ、北海道と変わらない南関東(北関東は当然、氷点下です)。
 さいたま(大宮、浦和、与野)が釧路より寒いとは。

 日曜日、午後6時過ぎに上野駅のパンダ橋という広い横断橋を通っていたとき、ビルの電光掲示板に気温2度の数字が。そばにいた人が、「2度だって、見なきゃよかった」と言っていましたが、見ても見なくても寒いものは寒い。あまりの寒さにユニクロでダウンジャケットを衝動買いしてしまいましたよ。ま、定価の半額でしたけどね。色はもう無難なのはなくて、オレンジと紫だけでしたが、紫は前からいいなと思っていたので、迷わず、買い。しかし、先週はイトーヨーカ堂でやはり定価の半額で黒のダウンジャケットを買ったのだった…。
 いつまで続く、この寒さ…。みなさん、風邪などにはお気をつけて。