2012年2月3日金曜日

左腕が…

先週頭から風邪をひいていたのですが、それがやっと治りかけたかな、と思ったら、左上腕部が猛烈に痛み出しました。
 どうやら、上腕三頭筋の損傷のようです。去年の秋ごろから左手だけで重いものを持ち上げるということを何度もやっていて、それで左手が後ろにまわりづらくなっていたのですが、痛みはないので、気にしないでいたところ、突然、激痛が。
 痛いのは腕の筋肉です。上腕部の後ろなので、上腕三頭筋なのは間違いない。水泳肘というものがあるらしく、水泳も影響しているかもしれません。
 とにかく、着替えのときが痛い。夜寝てるときも痛いな。
 その上、この寒さで風邪がぶりかえして熱っぽい。
 キーボード打つのもしんどいので、とりあえず、痛みがひくまではおとなしくしています。なので、ブログ更新も痛みがとれるまでお休みということで。
 しかし、人間の生活は両手を使うことがいかに多いかがわかりました。薬を飲むのも、片手だとうまくタブレットやカプセルをシートから出せないのです。こういうことがあって初めて、健康なときのありがたみがわかるというものです。