2012年2月14日火曜日

高層ビル

先日、うちの近所から直線で1500メートル離れたところの高層ビル2つが見える、と書きましたが、そのビル、猫スポットへ行く途中に何度も見える場所があったのでした。人間、興味のないものは目に入っていても認識しないということがよくわかりました。
 で、これが行く途中の道から。

 例の墓地に着きました。右が40階建て、左が36階建て、木でわかりにくいですがその下にもう1棟あって、それが25階建て。

 この3つの高層ビルは2000年代の後半にできたもので、建築中から知っていましたが、この墓地とビルの間に駅と線路があって、以前は駅の向こう側にはほとんど行ったことがなかったのです。
 この高層ビルができてからは、下の階にスーパーや飲食店が入ったので、食事や買い物で寄るようになりました。3つのビルはデッキでつながれ、山手線の駅と直結しています。
 3棟の内、背の高い2棟は分譲マンション、背の低い1棟は大部分がUR賃貸だそうです。子供のいるファミリーには向かない場所柄なので、単身者や若いカップル、高齢者が中心のようで、お値段もかなりなものらしい。でも、値上がりするかもしれないってんで、抽選倍率はかなり高かったようです。賃貸にして稼ぐには、もう1棟のUR賃貸が比較的安くて礼金更新料なしなのでむずかしいらしい。
 建設中から見ていたので、募集とかあるのは知っていましたが、安いアパートにしか住めない貧乏人なので買うなんて夢また夢、UR賃貸でも家賃13万以上だからこれも夢なので、興味本位で見ていただけなのですが、お金の問題がなかったとしても、私はここには住まないと思いました。
 理由は、山手線の駅から徒歩1分、つまり、線路が目の前、しかも山手線だけでなく、京浜東北線、東北本線、高崎線、常磐線、京成電車、加えて舎人ライン(これはうるさくないが)が走っているからすごい騒音です。墓地も線路に近いあたりはひっきりなしに電車の騒音がしています。墓地は高台で、マンションが近くにいくつもあるのですが、電車の騒音を聞くと、とても住む気にはなれない。
 高層マンションの方は低地に建っています。なので、高台の墓地方面から見ると、ビル上の方が見えるわけです(上の写真)。
 でも、このマンション、お鉄な方にはぴったりですね。上に書いたように、いろいろな電車がひっきりなしに通ります。おまけに高層階からは北は埼玉県の大宮の方まで見え、戸田市の方を通る東北・上越新幹線まで見えるそうです。京成線は成田へ行くスカイライナーが走っています。夜中も貨物列車が通るでしょう。
 この3つの高層ビル、窓の方角によっては隣のビルが邪魔で視界が悪かったり日当たりが悪かったりするみたいです。なので、線路が見える方が眺めがいいのだとか。その分うるさそうだけど(ペアガラスではないらしい)、お鉄な方はその音がまたいいみたいだから。
 というわけで、お鉄な方にぴったりのマンションですが、住んでいる人がお鉄な方が多いのかどうかは不明です。

 ビルだけでなく猫写真も少し。下は近所にいた猫。

 お墓の水を飲む猫。顔が映っています。