2012年2月25日土曜日

ブログ騒動の顛末

ほぼ1週間ぶりにここに投稿できるようになりました。
 ブロガーは以前から、リニューアルするとしばらく投稿できなくなるということがありましたが、今回は日曜か月曜から投稿ができなくなり、急遽、以前のブログ、エキサイトの「さーべる倶楽部3」でお知らせし、月曜に書いたセイバーズとアジアリーグ関係の記事をそちらに投稿しました。
 その後、ブログの移転も考えていましたが、今さっき、投稿できることがわかったので、月曜の記事をこちらに移しました(下の記事です)。

 ブロガーは昨年、ブラウザは最新のバージョンとその前のものしか対応しなくなってしまい、うちはいまだにIE7なので、対応してもらえなくなったのですが、幸い、このブログはほとんど毎日アクセスしていたので、履歴からアクセスして投稿したりすることが可能になっています。
 が、IE7では投稿できなくなるのは時間の問題かもしれないと思っています。そろそろパソコンの買い替えの時期なので、新しいパソコンを買えば対応できますが、ブラウザはひんぱんにバージョンアップするので、新しいものにすぐ飛びつかないタイプの人間はブロガーは不向きかもしれないと思いました。また、3月1日からグーグルのプライバシー規定が替わるのも気になっています。
 ブロガーはブログの先駆者であったそうですが(ブロガーを作った人の1人がその後、ツイッターを作ったのだとか)、2003年にグーグルに買収されました。私がブロガーを始めたのは翌2004年で、当時はまだブロガーはグーグルとは連動していませんでした。しかし、その後、グーグルと連動するようになり、IDもグーグルのさまざまなサービスと共通になるなど、便利なのか不安なのかわからない状態です。
 そんなわけで、非常に愛着のあるブロガーなのですが、日本語ユーザーが非常に少ないこともあり、フォローがイマイチな部分もあります。そういうことを考えると、やっぱり移転かなあ、と。
 しかし、移転するとなると、どこにするかがまた悩ましいところがあり、しばらくは様子を見たいと思っています。