2012年2月11日土曜日

新猫物語

金曜日、新しい子猫に会いました@某猫スポット。
 子猫がいたのは、この仲よし猫のエリア。


 この2匹のエリアには、以前、下の2匹もいました。が、この猫はわりと早く姿を消し…

 そして、この猫は去年の秋から姿を見ません。かなりの老猫なので、寿命だろうとのこと。

 仲のよい2匹はこのエリアから少し離れた別エリアにも時々姿を見せます。特に上の老猫が姿を消した頃から、別エリアによく出没していました。エサが足りないからかと思っていましたが、仲間がいなくなって寂しかったのかも。
 数年前の写真には、この2匹の猫が別エリアに来たところが写っています。
 これはこげ茶の方の猫(後ろ姿)が別エリアの猫と対面しているところ。

 これは薄茶色の方の猫(右)が別エリアの猫(左)とツーショットになっています。

 というわけで、もともとこの仲よし2匹はこの別エリアにもよく出没しているのですが、今日、日が暮れてから、この別エリアにいたら、上のこげ茶色の猫が来て、何か私に言いたいみたいなのですね。
 現在は別エリアの猫たちは、この仲よし猫たちはよそ者と思っていて、来ると警戒します。なので、こげ茶の猫はそのまま立ち去ったのですが、しばらくしてこの仲よし2匹のエリアへ行ったら、なんと、子猫が!(仲よし2匹もいましたが、子猫を受け入れている感じでした。)
 暗くて姿はよく見えませんでしたが、トラ模様ではなく、全体が灰色っぽかったです。明るいところで見ると違うかもしれないけど。
 エサをやると、ガツガツよく食べます。食べ終わると、暖かいところへ連れていって、というように、ニャアニャア鳴くので困っていたところ、エサを持った女性が通りかかり、子猫はその人のところへ行ったので、そっと帰ることにしました。
 そのとき、別エリアまで来て何か言いたげだったこげ茶色の猫が私を見送るように、途中までついてきたのです。子猫にエサをあげてくれ、と言いに来たのだったのですね。
 水曜に来たときは子猫はいなかったので、水曜の夜遅く以降に捨てられたのでしょうか。エサやりさんたちはすでに知っているでしょうが、週末にはカメラマンたちにも知られるでしょう。
 私はカメラは持っていなかったので、子猫の写真はありません(残念、でも、暗くて撮れなかっただろうけど)。
 去年の秋に老猫が去ったかわりに、今年、新しい子猫がやってきたような、これからこの3匹でトリオになるのかな、と思いながら家路につきました。

 この記事にアップした写真は以前ブログにアップしたものの使いまわしなどで、数年前の古い写真ばかりです。下の写真も数年前だと思いますが、背後に写っている高層ビルは、近くの低地に建っている高層ビルの1つ。全部で3棟あって、それぞれ40階建て、35階建て、25階建て。多くが住宅になっている高層マンションです。

 さて、下はうちの近所から撮った2つの高層ビル。ズームしていますが、実はこれは上の猫スポット近くの3つの高層ビルのうちの40階建てと35階建てのビルです。
 ここからそのビルまでは直線で1500メートル以上離れています。歩くと25分くらいはかかります。
 この高層ビルは別に美しくもなんともないので、猫スポットへ行ってもビルを撮ることはありませんでしたが、まさかうちの近所から見えるとは思いませんでした(最近、気がついた)。