2012年5月13日日曜日

上野公園の噴水

長らく工事中の場所が多かった上野公園も、ようやくフェンスなどがすべてなくなり、新しい噴水が完成していました。
 以前はど真ん中にドッパーンと高く噴き上がる噴水を中心に、という感じでしたが、新しい噴水は合計23の噴水が3列に並び、あるパターンで次々と噴き上がるという演出。噴水の真下に白いライトが光って、池の両サイドからはスモークまで出るという…。ああ、電気のむだだねえ、と思っていたら、7時半になったらぴたりと止まりました。どうやら特定の時間だけの噴水のようです(私が見たのは午後7時から7時半)。
 その噴水の前の広場にはスタバとカフェレストランができていますが、私が通るときはいつもすいている。閉店まぎわなのか? カフェレストランは入り口のメニューだけだとイマイチ、入る気がしない。昼間は混むのでしょうけど。
 そして、上野公園の近くのヨドバシカメラへ行ったら、なんと、手塚治虫の漫画の絵が入ったビクセンの日食グラスを売っている。「鉄腕アトム」と、手塚キャラ(アトム、ブラック・ジャック、リボンの騎士、ジャングル大帝など)と、「火の鳥」の3種類で、「火の鳥」が一番売れてました(そりゃ、外で出せるのはこれしかない)。このほか、立派なケースに入った「手塚治虫」セットの日食グラスも。中身がわからないのですが、上のような日食グラスがいくつも入っているのかな。ビクセンじゃないけどウルトラマンや仮面ライダーもあって、年配者をねらった商品というか、やっぱりお父さんが家族の分、3つとか4つとか買っていって、アトムなんかは子どもに持たせるのだな、と思いました(お父さんは火の鳥)。それにしても、早まって4月に買うんじゃなかった。売り切れるなんていって、けっこう売れ残ってるよ、日食グラス。あまり関心のない人も多いのだろうか。
 さて、金環食まであと8日。今朝は太陽が昇るまで起きていたので、5時半くらいに屋上に出てみましたが、太陽はすでに高くて、これならOKです。その上、浴室の窓からも見えそうだ。バスタブの中に立って、窓から身を乗り出して見るような感じだけど(屋上はマンションの住民がたくさん出てくると狭くてゆっくり見られなさそう)。でも、5時半であの高さなら、7時半には開けた場所ならどこでも見えるだろうと思います。今日は昼間に4月に買った日食グラスで太陽を見て予行演習。あとは晴れるのを祈るのみ。