2012年5月21日月曜日

ゴールデン・リング

金環食、風呂場の窓からばっちり見えました。
 午前6時40分頃に起床。すでに太陽は欠けていました。空はほぼ快晴。やったあ、神様、ありがとう、と思ったものの、細い三日月のようになったあたりから雲が出てきて、日食グラスで見ていると、ぼけたりくっきりしたりの繰り返し。風が出ていて、雲が動いている。そして、雲がどんどん増えている…。
 そして7時30分すぎ、多少ぼけているが金のリングになったのがわかり、そして、一番いいときに雲が晴れて、くっきりと浮かび上がるゴールデン・リング! が、そのあと、また雲が来て、ぼけてる、ぼけてる、と思っているうちに、金環食は終わっていました。なんとかビーズは全然見えなかった。
 まだ太陽は欠けていて、あと30分くらいで戻るようです。金環食は風呂場の床にしゃがみこんで見たけれど、今はもう、バスタブにしゃがまないと見えません。屋上に出れるんだけど、日食グラスでは太陽以外は真っ暗なんで、見えればどこでも同じです(屋上は子どものいる家族が上がってみていた模様)。
 ツイッターで、ロード・オブ・ザ・リング、と書いている人がいたけど、まさに指輪の王=太陽と月ですね。