2012年9月13日木曜日

新旧携帯で撮った写真

天気予報によると、この暑さ、秋分の日まで続きそうな気配ですね。太陽の高さは確実に低くなっているのが西側の窓の日のあたりぐあいでわかるのですが、気温は相変わらず33度とか真夏。

アジアリーグも先週末から開幕して、1週遅れの釧路も今週末に開幕ですが、今のところ観戦予定はありません。デジカメも7月初め以来まったく使っていないです(暑くて写真撮りに行く気になれない)。

というわけで、機種交換した新しい携帯のカメラで、思い立ったときに写真を撮っていますが、パソコンに移すのが面倒で、最近撮った写真はまだアップできず。
なので、前にアップした西洋美術館の常設展(写真撮影可)の写真の残りをアップ。

常設展は西洋美術館の本館ですが、ここで一番好きなスポットが実はここ!
2階も展示された絵がありますが、吹き抜けで1階の展示も同時に見られるのです。
1階も2階も私好みの絵がそろっていて、好きな場所です。

このとき常設展にあった絵から。常設展はいつも同じ絵があるわけではなくて、適度に入れ替えています。貸し出し中のものもあると思います。


さて、次は新旧携帯カメラの写真。猫写真は原則載せないと決めたのですが、場所がわからないからいいでしょう。
まず、こちらは古い携帯のカメラで、原寸大です。あまりよく撮れず、小さい。原寸大は記事内のこの写真よりさらに小さいです。

同じ猫くんですが、こちらは新しい携帯のカメラ。上の美術館の絵もそうですが、こちらは原寸大だと大きすぎるので、縦横それぞれ30パーセントにしてあります。
ブログの記事内の写真はさらに小さくなっているので、クリックすると大きくなります。

というわけで、クリックすると新旧携帯のカメラの違いが歴然と。
古い携帯はかなり旧式の機種でしたが、新しい携帯は安いデジカメ並みですね。ただ、ピント合わせがイマイチなのと、シャッターの反応が遅いので、猫のように動くものはむずかしい。上の猫はひっくりがえったまま静止しているという特技の持ち主です。