2012年9月14日金曜日

石丸電気が消える日

13日の夜、秋葉原を通りがかったら、あれ、石丸電気がない!
あの赤い石丸電気の印がない!
以下はウィキペディアからの写真ですが、これが従来の秋葉原の石丸電気。上が1号館、下が本館。


それが、なんと、こうなってました!

えええ、石丸電気、つぶれちゃったの? と思いましたが、石丸電気を吸収合併した会社が石丸の名を完全に消すことになったらしい。
以下、記事。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120908/etc_edion.html
「イシマル」ブランドが消える、15日からエディオンに統一へ
石丸電気のテーマソングも消滅…


だそうです(涙)。

秋葉原の石丸電気とのおつきあいは、思い出せば、もう35年は前になるでしょうか。
ラオックスとのおつきあいもあったのですが、たいていの家電は石丸電気でしたね、あのヨドバシアキバができるまでは!
そうです、あのヨドバシアキバができてから、秋葉原の人の流れが変わり、石丸側は同人誌を求めるオタクの街と化し、石丸電気はいつ行ってもすいているようになってしまいました。
それでも、クラシックの輸入CDは石丸が充実していたので、ここでよく買ってましたが、それもしだいに店頭でCDを買う人が減ったせいか、ソフト館とかレコードセンターとか消えていきましたね。
でも、うちにあるクラシックのCDの大半は石丸電気で買ったものです。
ヨドバシアキバは広くて品揃えがよくて便利なんですけどね、実は13日もブックオフからヨドバシをまわってきたんですが…。
「イシマル~イシマル~電気のことなら石丸電気、石丸電気は秋葉原、でっかいわあ」ていう歌ももう聞けないのか。
ヨドバシカメラのテーマソングも有名ですが、石丸みたいには歌えません。新宿と上野と横浜くらいだった頃からテレビで歌は聞いてたけど、まあるい緑の山手線、真ん中通るは中央線とかいったっけ。うーん、石丸の歌の方が名曲だ。
石丸電気でもDVDは安くて品揃えがいいので買ってましたけどね。次からはエディオンと言わないといけないのか。あーあ(ため息)。