2012年9月30日日曜日

中秋の名月

台風の中、奇跡的に中秋の名月が見られました。
午後8時頃、なぜか雨があがって、空に晴れ間が出てきて、雲間から光り輝く満月が!
カメラを持っていましたが、暗くなってからの月はうちのデジカメでは白い丸にしか写らないので、撮りませんでしたが、たまたま開けた場所を歩いていたので、ちょっとしたお月見になりました。
これから空がまた晴れてきて、見られるかもしれません。

今日は読書会が中止になって、でもまだ空は晴れてるし、で、思い立って、3ヶ月ぶりにカメラを持って猫スポットへ。久々に猫と、彼岸花と、風景写真など撮ってきました。彼岸花は赤と白が並んで咲いているのを見つけました。猫の写真撮っているといろいろトラブルもあるので、私は花の写真撮ってるんですよ、風景を撮ってるんですよ、という感じで、ごまかしながら時々猫の写真も。やがて雨になり、コーヒーショップに避難していたら、一時、すごい土砂降りになりましたが、私が外へ出る頃は雨があがってきて、満月まで見えて、なかなかに幸運な日でした(目当ての猫には会えなかったけど)。
前に書いたように、うちのブラウザでは画像をアップできないので、写真は出せないのが残念。特に紅白の彼岸花は今日の2番目にいい写真でした(1番は某猫のドアップ。下の牙が片方抜けていた。年なのかな?)。