2012年9月30日日曜日

今日は台風

文字は投稿できるんですが、写真は無理なんです。

さて、今日、9月30日は中秋の名月にもかかわらず、台風接近中。
しかも、私は某所で読書会。そのあと二次会。開催できるのか?
予定だと、二次会終了の頃に台風直撃っぽいのですが、みなさん、早めに切り上げて帰るのかな? 私は地下鉄なので、たぶん大丈夫とは思いますが。
(追記 読書会は中止となりました。)

とりあえず、中秋の名月は1日前の29日に見ておきました。時々、薄雲がかかったりしてましたが、きれいでした。谷中の墓地じゃ、公園でススキを飾ってお月見の宴会していた人たちがいてびっくり。明日は無理だから今夜やっちぇえって感じですかね。

先週から新学期が始まって、試写は見られないわ、授業の準備が大変だわ、で、けっこうストレスたまり、あまり眠れない日々です。授業が今年度の後期だけ1コマ増えたのですが、この1コマがあまり私の得意なタイプじゃないので、今からストレスたまりっぱなしです。そして、後期にはサスペンス映画の授業てのがありまして(私が勝手に作ったんだが)、最初が「羊たちの沈黙」。で、20年以上ぶりに原作を読み返し、DVDも見て、ああ、これはやっぱり名作だ、と思いました。でも、何をしゃべればいいのか、まだ考え中。早く考えなければ。