2017年8月25日金曜日

364日目の「君の名は。」

昨年8月26日からロードショーが始まった「君の名は。」は本日25日が365日目でちょうど1年。今や日本の映画館ではキネマ旬報シアターと下高井戸シネマでしか上映されておらず、どちらも25日でおしまい。下高井戸の夜の回が最後となる。
このところ木曜に「君の名は。」を見てきたので、キネマ旬報シアターで364日目の「君の名は。」を見てきた。たぶんこれが私の最終。
入場開始まで3階にある映画図書室でキネ旬バックナンバーを見ていたのだが、開場のアナウンスがあって下へ降りてみると、シニアが十数人並んでいた。
シニア率の高さに驚いたが、みんなグループで来ている。最後だからもう一度と思って来たのだろうか。明日はもっと人が来るのかな。
キネ旬シアターでの「君の名は。」は3回目だったけれど、今までの2回で座っていた席がすでにとられていたので、別の席に座った。が、この席の方が音が断然いい。この劇場、場所によって音が相当に違うのだろうか。
んなわけで、けがの功名のような形でよい鑑賞ができた。これでおしまいにしても心残りはない。

思えば、最初に見たのが昨年9月3日、流山おおたかの森で、今回のキネ旬シアターは柏なので、どちらも千葉県(三葉や四葉とご縁がありそうな名前)。最初に見たときに思わず涙が出た、三葉から瀧へ組紐が渡るシーン。今回、初めて見たときのことを思い出して、代々木に電車が着くあたりからうるうるし始め、1年間をしみじみ思い出したのだった。

さて、柏へ行ったら一度行きたかったのがドンキホーテ。都心にいた頃は秋葉原や御徒町のドンキによく行っていたが、転居してからは一度も行っていない。キネ旬シアターでは夜の回を見ることが多く、ドンキに寄る暇がなかった。
で、今回は夕方の回だったので終わってからドンキへ行ってみた。
建物に入ろうとすると、後ろから「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!」の声が。
振り向くと、そこにはツタヤがあった。

備忘録(見た回数)
TOHOシネマズ流山おおたかの森 6回
MOVIX亀有 3回
有楽町スバル座 4回(1日1回+1日3回)*
蒲田宝塚 2回(1日2回)*
池袋シネマ・ロサ 2回
川崎チネチッタ 7回
キネマ旬報シアター 3回
合計27回(*は入替なしの映画館)