2017年8月22日火曜日

橋からの眺め

郊外の団地に引っ越してもうすぐ2年。以前から気になっていた最寄駅始発のバス。JRの駅の近くまで行くので、一度乗ってみたいな、と思いつつ、そのJRの駅に特に用もないので最寄駅のホームからバスが出るのを眺めているだけでした。
が、2か月ほど前にジョーシンの新しい店ができて、バスがその近くを通ることを発見。新しい店というのはやはり行ってみたいもの。そこで近くの野鳥の来る公園を散策してからジョーシンへ行ってみることに。


トンボ。まだまだ夏。

ダイサギ。



閉園近くまでいて、そのあと公園を突っ切る橋の上へ出ます。この橋をずっと歩いていくとジョーシンの近くに行くバスの停留所があるはず。
小さくて見えないかもしれませんが、上のダイサギがまだ建物の前にいます。

こちら橋からのズーム。

この橋はいつも公園から見上げていましたが、通るのは初めて。森を切り開いてできた道路だということがわかります。

反対方向。この先を降りると公園入口。

いつも見る光景も上からだと違って見える。

さて、ジョーシンですが、上の道路の先に確かにバス停がありましたが、乗るのはバス停4つ先までなので最初は歩く予定でいました。が、このあたりは車の往来が激しい道でも歩道がないところが多く、その道(上の写真の道路と交差する道)も次々と通る車のすぐわきを歩かねばならないことが判明。地元の人は平気で歩いたり自転車で通ったりしていますが、都心で必ず歩道があることに慣れている私にはかなーり怖い。バス停の時刻表を見たら10分後にバスが来るので、待って、バスに乗りました。
乗って正解。地図で見たときは普通の道だと思っていたのに、その道は急カーブが次々とある道だったのです。ここは山なのか?
目的のバス停では降りる人が多く、ここがこの辺の中心地なのかな、と思いましたが、そこから今度は別の道をジョーシンに向かって歩く。こちらは歩道が完備されて歩きやすい。が、その道に入るとすぐ、まわりが竹林とか雑木林になる。少し行くと片側が新興住宅地、もう片側が断崖絶壁で眼下に森。やっぱり山なのか?
ジョーシンはバス停から徒歩5分くらいで、そばにはトイザらスやしまむらがありました。うーん、郊外。つか、ホッケー観戦で北海道行くとトイザらスとしまむらとイオンがあったりした。さすがにこのあたりにイオンはない。
ジョーシンに入ると阪神選手の大きな写真がお出迎え。関西の企業で阪神タイガースのスポンサーなのだ。
しかし、期待したような店ではなく、ここで売っているようなものは近所のスーパーで買った方が安いし、そうでないものはやはり秋葉原へ行かないとだめだと判明。それでも1000円均一の商品を2つ衝動買いしてしまった
帰りは徒歩5分のバス停へ戻り、逆方向のバスに乗って終点まで行きます。こちら側のバスもそのバス停で降りる人が多く、そのあとは乗っている人はわずかで、終点までいたのは私だけでした。
というわけで、ささやかなバス旅行でした。

追記 その道に入るとすぐまわりが竹林や雑木林に、と書いたところ、実は今年の6月に道路が開通した場所だとわかりました(どうりで歩道が広々で歩きやすかった)。
そのあたりの地図を見ると実際と違うところが多いのですが、開通してから移転した店、新しくできた店がいくつもあるようです(まだ地図が訂正されていない)。
そのさらに北の方にはシネコンの入った複合商業施設の建設が始まるようです。やはりイオンなのか???
しかし、このあたりは交通の便が悪く、車社会だなあ、という印象の地域です。