2019年10月1日火曜日

久々、上野動物園&残念な追記

10月1日は都民の日で、都立の上野動物園や庭園などは誰でも無料。
混むので私は行きませんが。

で、9月最後の日曜日に久々、上野動物園へ。

2月に年間パスポートが切れてからずっと行っていなかったので、半年以上ぶり。
日曜なのでかなり混んでいて、パンダの待ち時間は40分だったので、今回はパス。
年間パスポートがあれば何度でも入れるので、無理せず、あまり混んでいないところの動物を見てまわります。
まずは正門近くのエゾシカ。奥にいるのは子供かな。

プレーリードッグ。

サルの蚤取り。

カワウソ。

シロフクロウ。

帰宅を促される象。

東園と西園を結ぶいそっぷ橋の上から。新しいパンダ舎を造っている。

完成図。

しかし、ここは上をモノレールが通るのです。騒音が心配。

西園の休憩所にて。久々なので奮発して生ビールとチキン唐揚げ。

動物園はやはり癒されるというか、とてもなごみます。
次は雨の日をねらってパンダかな(と思ったけど、追記)。

追記
どうも、上野動物園のパンダ観覧はどんどん悪くなっているようです。
整理券から並ぶ順にしたときからパンダ舎の中が殺伐として、マナーの悪い人が目立ち、それでしだいにパンダを見るのがおっくうになり、それもあって、年間パスポートが切れても新しいのを買おうとしていなかったのだけど、私のパスポートが切れたあとにさらに悪い状況になっているらしい。
以前はとにかく並んだ順で、列は2列。前で見たい人は前に並べばよかったのですが、今は前列は小学生以下の子供連れのみ。で、前列に大人がたくさんいるのだそうです。
つまり、小学生1人に大人が何人もついている。
後列の大人より背の高い大人ばかりで、全然見えないとか。
シャンシャンだけでなくリーリー、シンシンもこの状態とか。
こりゃだめだ。もう、パンダ見たければ和歌山か北京にでも行った方がいい。
小学生ったって、高学年になれば大人と同じ身長だし、小学生より大人が断然多いのならもう全然だめ。
マナーの悪い常連とか、子供を連れてきているのだろうな。
前はマナーの悪い客がいても、スタッフが怒鳴ってばかりで殺伐としていても、それでもパンダが見れたけど、もう並んで入ってもほとんど見れないので意味がないです。
これじゃ、雨で人が少なくても大して変わらないだろうな、並ぶ時間が短くなるだけで。

こんなこと言いたくないんだけど、実は今年の6月にシャンシャンが中国へ行けば、またリーリーとシンシンを自由に見られるかな、と期待していました。
シャンシャンがいなくなるのは寂しいけど、その方がシャンシャンのためだと言うし、以前のように大人のパンダを自由に見たかった。
が、シャンシャンが大人になるぎりぎりまでいることになり(というか、その前に、シンシンに新しい子供ができなかったからそうなったんだろうけど)、まあ、並べば3頭見られるのか、と思っていたら、この状況。
以前、あるお寺が、初詣で大混雑するとき、ベビーカーの子供とその付添いの大人を優先したら、1台のベビーカーに大人が何人もついてきたり、同じベビーカーが何度も大人を引き連れて来たり、明らかに小学生の子供をベビーカーに乗せてきたりと、ひどい状況だったので、ついにベビーカーお断りにせざるを得なくなった、というニュースがありましたが、子供連れ優先だと必ずこういうことになるので、もうだめだっつうか、上野動物園は並ぶ順にしたあたりからもう、客のこと考えてないよね、としか思えないです。