2019年10月8日火曜日

「翔んで埼玉」衣装@柏ツタヤ

柏のツタヤで「翔んで埼玉」の衣装の展示があるというので、出かけました。

クリックすると大きくなるのですが、衣装展示中の紙の「10/11まで」の下に手書きで「AM10:00ごろ」と書いてあります。つまり、11日の朝までなので、見に行く人は水曜か木曜にぜひ。
映画を見た人なら柏が常磐線なのはわかると思いますが、このツタヤ柏駅前店への行き方は、

柏駅東口、アーケード入ってドンキの手前

と覚えてください。ドンキの手前の建物の3階です。マックとドンキの間、と言ったらわかりやすいかな。
以前は1階にツタヤがあって、ドンキへ行こうとしたら、後ろから「君の名前は~!!」と叫ぶ声がして、振り返ったらツタヤがあったという、2年前の思い出。
その後、3階に移ったようで、前のようには目立たなくなってしまいましたが、上に上がるエスカレーターができていました。

刺繍がみごとな衣装。

衣装が登場したシーンの写真つき。

「そこらへんの草でも食わせておけ!」の「草(ネギ)」の横に矢印が。

矢印の先にあるのはネギ(模型)。ふっかちゃんもいる。「深谷ネギでも食わせておけ」って、深谷ネギは高級品では?

後ろにもネギ。

レンタルの円盤は奥の方の壁にありました。ほとんど貸出中。

先月行ったとき(レンタル開始直後)は入口付近にあったのですが(そのときの写真)、今は「アラジン」になっています。
ここにあったとき、草加煎餅の踏み絵が床にあったというツイッターがありましたが、先月行ったときはなかった。で、今回もなくて、結局、見られず。コースターのプレゼントも終わったみたいです。

ここは本も売っているので、「天気の子」特集が。

新海監督を柏に呼ぼう、という企画をやっていたようです(締切済の模様)。

「翔んで埼玉」の特典映像を見ると、出演者たちがみんな仲よさそうでなごむのですが、「空海(妖猫傳)」もパンフレット見るとみんな仲よさそうで和気藹々、「名探偵ピカチュウ」も輸入盤ブルーレイの特典映像や名探偵モードを見ると、やはりみんな仲よさそうで、この3作品はとてもなごみます。
そういうよい雰囲気が映画にも出ているよね。

さて、MOVIXさいたまの「翔んで埼玉」は11日から17日は金、月~木の上映で、水曜までは開始が夜7時半。久々、夜の部ですよ。しかも月曜は祝日。先月の秋分の日は最大箱で、午前中の上映なのに100人近く入ったとかで、今度は中箱?くらいですが、100人以上入るかも。
さいたまは「ボヘミアン・ラプソディ」がドルビーシネマで1週間限定上映なので、またまたさいたま新都心へ通うことになりそう。台風が来るので、ちょっと心配だけど。