2019年10月2日水曜日

彼岸花の小道

今年は彼岸花が咲くのが遅くて、やっと見ごろに。まだつぼみがある。

写真を撮っている人がほかにもいたので、それを避けて撮影。



野鳥観察センターのガラス窓越しに撮ったアオサギ。遠くの木にとまっていて、目一杯ズームしてもぼける。高い木の上の方にとまっている。

夕暮れ。もう誰もいない。


10月というのに気温30度とか、扇風機つけてます。
消費増税ですが、昨日はドトールとサイゼリヤに入ったけれど、どちらも混んでました。
ドトールは220円のコーヒーが224円に。これまで10円未満の端数は出さないドトールでしたが、テイクアウトと区別するためか。そのうち230円に値上げしそう。カフェ・ベローチェは今月からドリンクやサンドイッチを10円値上げ。スパゲッティなど10円以上の値上げもあり。150円で指定のドリンクが飲める回数券を先月買っておきました。
サイゼリヤは値上げなし。ここは消費税が8%になったときも値上げせず、今回も据え置き。少し前にサラダを50円ほど値上げしただけ。サイゼリヤは299円とか399円とかいった数字を変えたくないのでしょう。バイト代は上がっているようでなにより。
昨日は買い物は食料品だけ。新米が出てきたので、古米が普通のが4割引きだったり、無洗米が1割引きだったりで、両方買って当分米は大丈夫。食料品なので増税はなく、昨日は増税で増えたのはドトールの4円だけ。

消費増税対策は
1 9月中に買いだめする。
2 10月以降、本体価格が値下がりするのを待つ(パソコンなど)。
3 買おうと思っていたものを買うのをやめる。
の3つがありますが、1は1000円買っても20円得するだけなので、あまり買いだめせず。2は様子見。で、3はこれから強化していきます。
むしろ公共料金や医療費のような対策できないものへの影響が大きい気がします。