2019年10月17日木曜日

水曜日の映画

2日連続でMOVIXさいたまへ。2本ハシゴ。


「真実」はほのぼのファミリーものみたいで、私の期待していたものとは違っていました。
エリック・ロメールふう?
今は亡き女優サラが登場人物たちに影を落としているのだけど、娘が「サラおばさん」と言ってるので、母の姉妹なのだろうか。カトリーヌ・ドヌーヴには若くして亡くなったフランソワーズ・ドルレアックという姉がいた。

「翔んで埼玉」は9月の船堀から1か月ぶり。MOVIXさいたまでは2か月ぶり。さすがにお客さんは少なく、さびしかった。10月22日に9か月目に突入するけど、この日は上映なし。
日比谷で英語字幕つきの上映が屋外で無料で予定されているけれど、19日は雨予報。予備日の22日も雨予報。22日に上映できたら最高なのに。
MOVIXさいたまは金曜からは金土が朝、月水木が夜。もう打ち切ってもおかしくないのだけど、埼玉県民の日まではやるのかな。11月14日は木曜なので、千秋楽フィナーレになるかもしれない。

おまけ
ネットにあったドヌーヴ(左)とドルレアックの写真。1960年代。
ドヌーヴは本名がカトリーヌ・ファビエンヌ・ドルレアックだとわかった。ファビエンヌは「真実」でのドヌーヴの役名。