2020年1月2日木曜日

元日の葛西臨海公園

2年ぶりに元日に葛西臨海公園へ。

水族館などの施設はすべて休業なのだが、凧揚げをする人などけっこう人が多い。しかも外国人が多数で、さすが、東京で一番インド人の住む西葛西、の近く。

駅前の噴水に虹が。

今回は野鳥がたくさん見られた。




ディズニーランドのシンデレラ城が見えない。左の何かにおおわれているところかな。正月早々シンデレラ城が見られないなんて。

野鳥観察エリア。

水に映る観覧車。真ん中より少し左の上の方にアオサギがいる。

これはアオサギの子供かな?


富士山と鳥の群れ。

夕日が沈む。白い部分のふちがもしかして緑の光線か?


観覧車の足元に富士山。駅のホームから。


2年前と3年前(6年前だった)の元日は葛西臨海公園を散策したあと、夢の島のプールで泳いだ。
夢の島のプールはコース貸切が多く、一般が泳ぎにくくなっていて、元日だけが唯一貸切が満杯でないのだけど、昨年は元日も満杯だったので行くのをやめたのだった。
今年はかろうじて満杯ではないようだったのと、2月から10月までオリンピックのために夢の島体育館が利用できなくなるので、出かけた。
で、これまでのコースは葛西臨海公園を散策したあと、駅のそばのマクドナルドで軽食を食べてから夢の島へ行ったのだけど、なんと、マックがなくなっていた!
とりあえず、夢の島の最寄駅、新木場へ出かけ、駅から外に出たとたん、段差に気づかず、足をくじいた。しかし、痛みはすぐに引いたので、前からよく行っていた松屋で軽く食事して夢の島体育館へ。
この新木場あたりは清掃工場や倉庫が多く、場末っぽい雰囲気なのだけど、オリンピックをやるからだろう、夢の島公園までの部分を緑道公園にする工事が行われていた。夢の島の中も以前より街灯が増えて木が少なくなっている感じで、前は体育館までの道が少し怖かったけれど、今は全然怖くない。その分、何か失われたものがあるような感じもした。

夢の島体育館の入口。

入口を入ったところ。

プールは貸切満杯ではないとはいっても、かなりの部分が貸切で、でも、一般の客が少ないのでゆったりと泳げた。7時なったら団体さんが一斉に帰ったので、1コース以外全部一般用に。
ひねった足は全然痛くなかったので目一杯泳ぎ、そのあとも普通に歩いて電車に乗り、30分以上座っていて、最寄駅で降りたらいきなり足にずきんとする痛みが来た。
そのあとはもうまともに歩けない感じで、足を引きずりながら帰宅。
どうも大晦日からずっと厄日が続いているようだ。